06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

芝生とクローバーとリクガメ

2013/06/13
今日も雨。
台風じゃないから助かるけど、庭に出られなくてちょっとさみしいかな。
でも、大量の水が庭に降り注ぐありがたさも感じる。
ちょうど芝生とヒマワリのタネを蒔いた場所があり、水を切らせてはいけなかったので
大量の雨が降ってくれるのはありがたい。
「雨しっかり降ってくれよ~」と思って蒔いていたのでよかったです。

sCIMG4855.jpg
(数日前に芝を蒔いた日の写真)

出入りのある場所と、モモイが走る場所は当然芝生がうまく育たなかったり
ガッツリはげてしまうことがある。今回は、以前雑に仕事をした場所が半分ほど
はげていたので、土を掘り起こして耕し直し、芝の種を蒔いた。
キレイに生えそろうまで庭は使えない。梅雨時期でよかった。

我が家は犬が遊ぶということもあるし、カメが食べるという理由から芝生と
クローバーを植えています。

クローバーは適当にタネを蒔いてしまったので、もっこもこに盛り上がり
予定とは違った高さになっていますが、それはそれで面白いこともあります

sCIMG4540.jpg
(ワカメとイチキ)
こうして、つらなって散歩をしている時など、わかめ(小さい方のカメの名前)は
クローバーの中に埋もれていきますが、いちきは大きく重いのでクローバーを
なぎ倒して歩いていくのです。

sCIMG4561.jpg
彼女が通った道がすぐにわかります。

上からみるとこんな感じ

sCIMG4560.jpg

これが面白いので、モリモリのクローバーをやめられません

sCIMG4547.jpg
(イチキ)
クローバーもこうして食べていますが、どういうわけか芝生の方をよく食べています。



sCIMG4537.jpg
(カメオ)
六角のレンガの上にたたずむ六角のカメもおつなものです。

この場所に来るには、扉の下をくぐらないと来られません。
イチキ以外の二匹はくぐることができます。

・・・が、ある日なぜかイチキもいました。


フェンスを怪力で押したらしく、根本から抜けていました
sCIMG4552.jpg

コナンとモモイは、このフェンスがあることで、外へ行ってはいけないと
わかりますが、カメはそんな「行っていいとかイケナイとか」関係ないので
根性かテクニックで乗り切るのです。
だからしっかり挿したのに。。 挿したつもりだったのに。。。

sCIMG4554.jpg
ソヨゴの下に隠れています。

で、私がフェンスを片づけて戻ってくると

バーベナがベッドになっていました

sCIMG4558.jpg


犬は、「あ!」とか、「イケナイ!」とかで通じますが
亀は人間のいうことなどまったく関係ないので、本能的な動きが
とてもおもしろいです。

先月、去年から楽しみにしていた皇帝ダリアの新芽をおと(旦那)が
おもいっきり踏んで、新芽が引きちぎれて、ちょっとしたもめごとに
なりました。 いや、ちょっとじゃないな、夕飯時まで引きずったから。笑

でも翌週に、同じく待ちわびていたシャクヤクをイチキが踏み倒しました。
「あ~~~~っ」と言いましたが、当然一秒も怒りませんよね、自分が悪いので。
自分の管理不足、それにつきます。
むしろ、「いちきってば私の大事なシャクヤクを何すんのよ~、
ほんとでっかいんだから~」とイチキの成長を喜んでいました。

旦那には「こうやって私の小さな幸せをどんどん奪っていくんだ
何も考えていないせっかく新芽が5cmくらいでて楽しみに
していたのに・・・アーダ コーダ・・」と延々と文句を言いましたが

亀には言わなかった。

当たり前だが。


夫のあれやこれやの失敗も、

「旦那は、カメ。私の夫は、いちきと同じ」

と思いこめば許せるだろうか。笑


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
応援クリック励みになります♪クリックしてもらえるとランキングポイントがあがります!


週末は晴れるといいいな~。




スポンサーサイト
15:16 リクガメ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
かめトラクターですね
chizuさん、こんばんはー。
こないだ手づくりカメトートを二つ買わせていただいた「ゆきんこ」です♪
カメさんトリオ、かわいすぎます!!!
いちきさん、途中で寝てるしー、自由すぎるーー!!!
これからも読ませていただきます、楽しみにしときます☆
ゆきんこさんへ
お久しぶりです~^^
亀ってほんと楽しいですよね!温室のカメなので夏が近づくにつれて
活発になってきます。また庭で遊んだらアップしますので
自由すぎるカメ達を見にきてくださいね~♪

管理者のみに表示

