04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏の石鹸いろいろ♪そして石鹸の力

2013/07/20
マルセイユミント。

sCIMG5664.jpg

ほんわかとしたミントの香りがついていて、少し甘い爽快感。

見た目には爽快さがないのですが(笑)香りは爽快です


だいぶほっこりした雰囲気。

なぜ、ここまで見た目と中身が裏腹なものになってしまったのか。
色的に、グリーンとかブルーにすればよかった気もするが
ミントの葉を入れたかったので、こうなりましたのよ

オレイン酸たっぷりのマルセイユ石鹸。



こちらはいい感じに一足早く解禁した緑茶椿

sCIMG5636.jpg

和の心地よさを感じるお茶の色が心を癒してくれます。
椿オイルにお茶をつけこんだインフューズドオイル。
ドライハーブのヨモギも使っているので香りはヨモギです。
数カ月は香りも楽しめると思います

たくさん型を持っているのに、いつまでもやめられない牛乳パックで型を取りました。
ちょっぴりいびつな形がナチュラルさをアップしてくれます。



先日作ったオレンジバー。

sCIMG5621.jpg

すで香りは飛び始めていますがなかなか理想的な色。
マットな色味が好きなソーパーさんは多いですが、私はこのジェル化したあとの
半透明な見た目がけっこう好き。しかもジェル化後の石鹸は使い心地もよくってよ~

固さも出ていて仕上がりが楽しみです


石鹸を作っていると端切れや試作品なんかで部屋が石鹸だらけになりますが
うちでは玄関を洗う時などに使っています。無添加の天然素材で作る手作り石鹸は
下水道から海や川に流れた時に分解されやすいので環境に優しいです。
優しいからオススメってことはないですが(笑)汚れもしっかり落ちるし
タイルやコンクリを少量の石鹸でキレイにできるので気にいって使っています。

あと、驚いたのが衣類の泥汚れには石鹸なんですね~
お子さんのいるおうちでは当たり前のようですが、私は全く知りませんでした。
泥汚れは、乾かして叩いて、できるだけの泥を落としてから石鹸で手洗いすると
よく落ちるんです。直接洗濯機にぶっこんで「ダメだ~全然落ちない~」と
思っていましたが、石鹸で手洗いするとかなりキレイになるんですね。

先日、おとがお気に入りの黄色いハーフパンツを泥だらけにしてしまい
ガッカリしていましたが、ダメもとでネットで調べてみたら
私と同じように「泥汚れ」で調べていた人達に、たくさんの方が「石鹸手洗い」を
指南していました。

そうとうゴシゴシするんだろうと思っていたけど、ザザザっとこすったら
あっというまに泥が取れました。。

sCIMG5410.jpg
満足度高い~
ちょっとしたストレス発散にもなりそう。笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村★応援クリック励みになりますう~^0^

明日はわんこの撮影に行ってきまーす





スポンサーサイト
23:52 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

