04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

パーゴラを女一人で設置できるか?!前編

2013/06/17
先に言っておこう。

私は特に技術のある女性ではなく「モノづくりが好き」程度の主婦です。

今日は、人生の集大成と言っても過言ではない「パーゴラの設置」を目指しました。

キットで売っているパーゴラです。


塗料は前日にだいたい塗り終わっているので、組み立てと設置を行います。

目標時間は6時間。

長年使う予定なので慎重に計測して設置したいと思っています。


 ・・ここまでは昨日書き込んだ内容です・・


本日、作業開始!!


朝8時に出張のおとを最寄駅まで送ってその足でホームセンターへ。

3段の脚立と垂直をとる道具を買いに行きました

本当は、おとが帰ってきてからやろうと思っていましたが、時間をとれるのが
だいぶ先になるので、できるところまで自分でやることにしました。



sCIMG4967.jpg
まず、4つの足を置く場所を決めます。
写真に写っている四角いものは、フェンスを固定するブロックです。

何度計っても1mm単位のぴったりにはたどり着きませんでしたが
だいたい180cm角に4か所置けたと思います。

sCIMG4978.jpg
30cmほど掘って、下に大粒の砂利を敷き、その上にブロックを置きました。
土台がしっかりするし、調整もききやすいと思ってそうしました。
ブルーのメガネ型のはふざけた雑貨ではなく、平行(垂直)をとる道具です。

sCIMG4968.jpg

周りに土を戻します。
ダイエット前の体重が役に立ち、しっかり踏みしめることができたと思います。笑

sCIMG4972.jpg
申し訳なかったのが、どうしてもパーゴラの設置場所にダイアがかかってしまい、
抜くしかなかったので皇帝ダリアを一本抜きました。植え替えましたがしょぼんと
しています。たぶん枯れてしまいますね。いまにも折れそうです。

sCIMG4979.jpg
4つの土台が出来上がりました。すでに11時を回っており、汗だくです。
ジュースを飲みに一旦部屋に入りました。
ついでに忘れかけていた洗濯物を干してから再び庭へ戻りました。


sCIMG4981.jpg

さて組立に入るぞ。


・ ・ ・


2m以上ある柱一本の重さに心が折れそうになります。

うぉりゃ~~~~~

負けるものかと持ち上げて、はじから組み立てに入りました。

が、数か所をねじでとめてから気づく。

sCIMG4980.jpg

これ、3本つなげた時点で持ち上げることができないじゃん

あわててねじをはずし、二本つなげた状態で庭へ運びました。

すっげ~、重かったし

sCIMG4982.jpg
なんとか狭い庭で組み立てて、鳥居みたいのができあがりました。

このあと、支えとなる上に乗せる木を取り付けていきます。

3段の脚立では高さが足らず、高い方の上部が見れなくて困りました。
なんとかできましたが、ここは明日もう一度確認と締め直しが必要です。

sCIMG4983.jpg

ぐらつかないように4本の足を何度も水準器で確認しながら作業をしました。

sCIMG4985.jpg
どういうわけか、片側が高い設計の斜めパーゴラなんです。
本当は平らであってほしかったのですが、安かったので妥協して買いました。

枠が出来上がったので、モルタルをつめて足場を固めることにしました。

その前に午後1時、お昼休憩をとって一休み。
暑さと、かなり強い力を使い続ける作業なので疲労がすごい。フラフラしましたが
自分にまけるな!」と声に出し、気合で乗り切りました。


二時から作業再開。
基礎を作る前に、もう一度4つの角のナットを確認し、しっかり
固定されているか入念にチェック。
その後、なんどもモルタルの説明書を読んでモルタルを流す
イメージをしました。暑い日は少し水を多めで溶くといいと書いてあったので
少し多めで作ったのですが、

よ~く混ぜて よ~く混ぜて

さ、流す前に再度確認してから間違いなくやろう!

と思って支柱をしっかり確認し、バケツを見ると・・・



sCIMG4988.jpg

あっというまに硬化がはじまってしまい、コップ一杯分しか使わないうちに
バケツごと固まってしまいました

ほんの4,5分の出来事でした・・

いや、2,3分しか経っていなかったと思う。


・ ・ ・ ・


完全に心が折れました。



その場でボーっと立ちすくみ、今からどうすべきかを考えました。

もうやる気力が残っておらず、でもかなり中途半端な状況なので
乗木をいくつか取り付けて安定感をだし、今日のところはそこでやめることにしました。

sCIMG4989.jpg

すっごい大変だったけど、だいぶ仕上がりました。
作業時間は全部で5時間くらいだったと思います。

続きは明日がんばります。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村☆応援クリック・・お願いしま・・す・・パタッ(ノ_ _)ノ



体がダルおも。



スポンサーサイト
23:24 DIY | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
頑張ったね!頑張ったね!! └┤*´∀`*├┘
なんか、自分が作業した時の事を思い出して、
「わかるわかる~、その気持ち!」とか思いながら読みました(笑)。
ほんと、良く頑張ったと思います。
私なんて、脚立に乗って作業とか言うところで、パーゴラはもう諦めてるし(笑)。
パーゴラが無事に設置出来たら、きっとお庭に立体感が出るよね♪
まだ残りの作業、大変だと思うけれど、完成を楽しみにしています!(o´・ω-)b
みゆきさんへ:
お褒めの言葉ありがとうございます~v-10がんばりました~。
みゆきさんもいろいろ作っているから状況をわかってもらえそうです。

今日は肩がおかしくなるほどドライバーを使いました。
脚立に乗ってギリギリ作業できる高さなので電動ドライバーを
使えませんでした~><
今日も手がペンキだらけです。笑。

管理者のみに表示