07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

パーゴラを女一人で設置できるか!?後編

2013/06/19
初日のパーゴラ制作は、想像以上に重労働でしたがなんとか形にはなった。

しかしその日の夜寝る前に、やはりパーゴラの向きが違う方がいいと思ってしまい、
深夜2時まで悩みましたが、結果は出ず。


 翌日、悩みながら続きを作りはじめました。



昨日の後半はだいぶ疲れていたので、落ち度があると危ないから
もう一度柱の角度を微調整し、ねじやナットを締め直しました。
sCIMG5002.jpg


前日にコンクリを少し入れたところですぐに固まってしまい、調節がきかなく
なった箇所はそのままにしました(どうにもならないから

sCIMG5004.jpg

しかも、それが二本ある。

sCIMG5005.jpg
だいぶ寄っちゃってます。

ズレすぎっ
モルタルを流し込めばキレイなフラットにはなりますが、端に寄っちゃっているのは
隠せないので、ボリュームのある植物か目を引くようなおしゃれ雑貨を近くに置いて
なんとかごまかそうと思います

sCIMG5001.jpg

水準器でバランスを確認した後、二度塗りが完了した筋交をつけます。

sCIMG4990.jpg

sCIMG5008.jpg
やはりツートンにしてよかったかな。白を入れたことでメリハリがつきました。

よし、次は縦の筋交を取り付けよう。

あで?ねじ穴が片方ないぞ?
sCIMG5006.jpg

sCIMG5007.jpg
ねじ穴が開いている板が真ん中に入っていました。
何も考えずにつけた割に、間違っていたのが一か所だったので
二本しか取り換えずにすみました。
もしこれを読んでいるあなたが作る時には、ここを気をつけましょう


あ、そういえば。

皇帝ダリア。

強引に移し替えましたが、生き延びてくれそうです。よかった~。
昨晩は、茹でたホウレンソウみたいになっていたのでもうダメだと思っていました。
枯れてしまいそうな部分もありますが、いくつかの枝がよみがえっています。
sCIMG5003.jpg


間違っていた板を交換して、8本の筋交を取り付け完了

sCIMG5013.jpg

このあと、制作中に傷がついた箇所と塗り足りない部分を上塗りし
ほぼ出来上がりました。


つまり、タイトルにある「パーゴラを女一人で設置できるか!?」は
できる!が答えになりました。ただ、すっごい力がいるので、それと脚立があれば
女性でも作れると思います。二日で7時間くらいかかりました。
もう一度チャレンジしたら5時間以内に設置できる自信があります。笑



できたことはうれしいのですが、このポジションね。。

一回思うとその気持ちが止められない。

どうしても、鳥居に見えてしまう

色が全然違うじゃないか!と自分に言い聞かせてはみるものの

正面から見れば見るほど鳥居に見えてしまい、結局コンクリの固定は
後日に行うことにしました。

たぶん、横向きに変えると思います。

     

もう一つ、大きな問題が控えています。
後ろのおうちです。
横に長い小窓はお隣さん(我が家の裏側にあたる)のキッチンなのです。
お互い引っ越してきたので、そのうちカフェカーテンとかつけるだろうなと
思っていたのですが、その気配はありません。
我が家の後ろに位置するのですが、曇りガラスじゃないので中が見えちゃうんです。
私にその気はなく、植物を見てるにしても、中を見ているような気になってしまう。
しかも水をやりに行くと、まあまあ距離が近い

なのでここは、他の場所に取り付けているウッドフェンスより少し高さがあるフェンスを
つけて目隠しにしようと思っていました。

ですがちょっとやりにくい状況になってしまいました。

先日、ここのおうちの奥さんがぐるっとまわってきて、
「どんどんかわいくなってきて毎日楽しみに見てます~
と言ってくださったのです。
アーチのバラが一斉に咲いた時、とてもきれいだったと話してくれました
置いている小物やフェンスも気になっていたらしく、「どこで買っているんですか?」と
いろいろ興味津々に楽しそうにお話ししてくれました。

私は「ありがとうございます。うちの庭からキッチンが見えてしまうので、
毎日私が庭に出ているので、見えて嫌かもしれないなと気になっていたんです。
楽しんでもらえていて安心しました。」と言いました。

すると今時の若奥さんは言いました。
「私も花とかやりたいんですが、すぐになんでも枯れてしまってうまくできないんです。
だから、ここ(キッチン)からかわいい花を毎日見て癒されています。笑 しかもタダで。」
と、茶目っ気たっぷりに話してくれました。

・・・

う゛。。。

フェンスが立てにくい

こんな話をしたあとに目隠しなんてできない


完全にさえぎるのはご近所付き合いに問題が生じてしまいそうなので
窓の半分くらい隠れそうな高さのウッドフェンスを探そうかなと思っています。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


後ろ側から先にフェンスをつければよかった・・と後悔中。笑



スポンサーサイト
10:38 DIY | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして^^

パーゴラ1人でって、スゴ過ぎです!
DIY自分ができないもんだから、、、
見ているだけで、楽しい♪です!

これからもブログ、楽しみにしています♡
:のりらさんへ
はじめましてv-237

クオリティーはあれですが、なんとか一人で作ることができました。
DIY、ここまでの大物ははじめてだったのでチャレンジするかを
迷いましたが、いいダイエットになると思ってがんばりました。笑

またいつでも遊びにいらして下さいネ!
パーゴラ、完成おめでとう!
でも、この後、横にするの?!v-405
もう一回全部やり直しになるの?!
でも、考え出したら気になって仕方ないっていうの
すごいわかるんです、私も似てるから(笑)。
でも私の場合、よっぽどじゃない限り、
やり直す方が面倒くさくて、そのままにしちゃう(笑)。
ネジの様子を確認したり、chizuさんはすごく慎重で
丁寧な仕事ができるんですね~♪素晴らしい♪

お隣さんのお話し、気に入ってくれてそういうお話しできるのは
とっても楽しいけれど、フェンスの高さ、迷っちゃうね・・・。v-393

あ、水平器、ふふっ、可愛い♪(笑)
:みゆきさん
ありがとうございます~v-344
向きを変える方法は、足元を掘り起こしてズリズリ移動しようかと
考えています。多少納得いってなくても、いずれ慣れるとは思うのですが、
これはけっこう大きいものなので、慣れるまでの気になる時間を考えると
直した方が気が楽かな?と思って。

> 丁寧な仕事ができるんですね~♪素晴らしい♪
日常はまったくきっちりしていないんですが(笑)取り付けとか
建てつけとかは気になっちゃうんですよね!
基本、いい加減なのですが・・

フェンス、いまだ悩み中。。どうしようかなぁv-356

管理者のみに表示

