07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カンガルーポケットの種まき

2013/06/23
Dischidia pectenoidesディスキーディア・ペクテノイデス
和名 フクロカズラ
愛称 カンガルーポケット

一部の葉が膨らんで貯水嚢になるのだが、その形状がカンガルーの袋に似ていることから
園芸ではカンガルーポケットの名で流通されている。

私が買ったお店でもカンガルーポケットと書いてあった。

一ヶ月前の購入当初は小さな赤い蕾がいくつもついていた。
それだけでも十分にかわいかったが、花が開くかもしれないという
期待もあって毎日楽しみに観察していました。
sCIMG4690.jpg
でも、噂通り蕾は開かずに散っていき
そのあとに細長い鞘がいくつもできた。
sCIMG4691.jpg
花が開かぬまま受粉し、種ができたということなのか?
不思議な植物である。

3週間くらい前に2本分切って挿し木にしてみたが、
いまのところ枯れもしないが伸びている様子も感じ取れない。
成長がゆっくりなのかもしれない。
sCIMG4696.jpg


先週は、パーゴラ設置の関係でバタバタしていたが
家の中ではこんなことがあった。

フクロカズラに水をあげ、キッチンにつるして乾かしていた時のこと。
翌日見たら、黄色くなっていた鞘がわれて中から綿毛が飛び出していた

sCIMG4953.jpg
たんぽぽのタネみたいな綿毛がふわふわと。

sCIMG4959.jpg

採取して袋に保管しておきました。

フクロカズラは挿し木で増やすのが一般的らしく、種蒔きのやり方が
ぜんぜん見つからない。
でも、こんな簡単に種ができるのだからきっと育てている人もいるはず。

というわけで、今日は種蒔きをしてみた。
たくさん植えればどれかしら成功するだろうと思い、持っている種を
全部蒔きました。

sCIMG5104.jpg
窓辺のアボカド横に置いたり、キッチンに置いたり、

sCIMG5124.jpg
外の日当たりの良い場所にも置きました。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

どれか一つでも発芽するといいな

23:05 フクロカズラ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
フクロカズラ、初めて知りました!

種まき、興味深いわ~(^u^)
どこの種が発芽するのかな?
ワクワク♡ドキドキ♡
;のりらさんへ
こんにちは~♪
フクロカズラは成長が遅いようでこれからどうなるか
楽しみです。増えるといいんですけど・・^^
 発芽したらまたUPしますね!

管理者のみに表示

