05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アボカド 結局全部発芽した。

2013/06/29
前回の成長記録を書いた時「3カ月も発根しないので、来週中に出なかったらあきらめて
捨てるか~」と思っていたところ、間もなく割れてその数日後には2つそろって
慌てたかのように発根していました。笑

sCIMG5351.jpg

「来週出なかったら捨てるって言ってたのが聞こえたんじゃない?」

と、おとが言っていました。

うちのおっさんも発想がだいぶメルヘンになってきたのでアブナイ。

「大きくな~れ~」と毎日話かけると早く大きくなると教えたら

たまに実践している。

3歳とかではない。

彼は

御年41歳。

          



さて、それぞれの成長報告。

<1号>
sCIMG5345.jpg

天気が良い日に外へ出していたら風により葉が二枚折れてしまった。
葉10枚 長さ40cm

<2号>
sCIMG5346.jpg

順調に成長している。葉が1号より大きい。
葉5枚 高さ36cm

sCIMG5343.jpg
ともに順調。



<3号、4号>

せっかく根が出たのに私の不手際で困ったことに


鉢上げをしようと先ほど見たら・・・
sCIMG5352.jpg
sCIMG5354.jpg

暖かい場所に置いていたので、温水となっていたらしく
根が傷んでいて(腐っていて)折れた・・・



ダメかもしれないけど、一応鉢上げして、外に置いた。
日陰具合がちょうど良く、適湿。
弱った植物に人気の場所。笑 (現在オレガノが療養中)

sCIMG5356.jpg
コスモスの影で元気になってくれるといいです。

でも、腐りかけてたからさすがにダメかな・・




私はアボカドを4つ植えたのですが、結果どれも発芽しました。

冷蔵庫で保管してから食べたもの。

常温のまま種を取り出し、その種を洗ってから乾燥させたもの。

食べてすぐに洗って水に入れたもの。


気温や個々のタネの持つ力にもよると思いますが
今回私が植えたものの中で一番早くに発芽&成長したのは
1週間ほど乾燥させたタネでした。
発芽率が悪いっていわれているやつです。


とりあえずこんな感じでこれからも記録していきます。

ではまた~

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

3号と4号、中まで腐ってないといんだけど・・


15:47 アボカド | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
どれも発芽おめでとうございます!!大成功ですね☆すごい。

うちのアボカド一号は葉が枯れ始めて心配しています。

あ、キンキンに冷やされて売っていたアボカド三号が今日発根しました。二週間目です。
冷やされたアボカドでも充分発根する、という事ですね。
*マイキーさんへ
無事に全部発芽しましたよ~♪
マイキーさんのおうちのも順調に成長することを願っています!
葉が枯れ始めたのはなぜでしょうね。
おうちで栽培されていますか?環境によってだいぶ違うので
なかなか難しいですがお互いにがんばっていきましょうv-291



管理者のみに表示

