07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

パーゴラの移動!

2013/07/08
暑い、暑すぎる今日。

朝の庭仕事は、水を蒔いて早々に退散。

夕方から昨日の続きに入ることにした。

昨日は夕方からおととパーゴラの向きを変えるという大作業をしました

日中は日差しがきつかったので夕方から作業しました。
パーゴラを移動するにあたって、4本の柱を掘り起こさなくてはいけないので
おとに掘り起こす作業をお願いしました。その間に、私は伸びきったバラを
切ったり留めたりしていました。

アイスバーグ、まもなく二階まで辿りつきそうな勢いです。

sCIMG5402.jpg

sCIMG5404.jpg
横もすごい勢いで伸びていました。
ソヨゴはゆっくりゆっくり成長しています。

このあと、バタバタしていたので写真がないのですが
かーなーり大変な作業でした

当たり前ですがすごく重いし、そのまま持ち上げられるわけもないので、まずは
屋根と柱をつなげる部分を解体して柱だけを動かしました。
向きを変えて、位置も20cmほど家に寄せたので測定しなおしました。

何より大変だったのは再び屋根を取り付けたこと。

重くて安定感のない屋根を二人で支えながらボルトをつけて固定していったのです。
私は脚立に乗りながら高い方の面を両手で持ち上げ(重量挙げの最後のポーズ)
おとが低い面を支えながらボルトを締めました。

とにかく二人でうなるほどの力を使ってなんとか完成しました

sCIMG5405.jpg

やっと屋根がつくころには真っ暗で部屋からライトを当てて作業をしました。


昨日はここまで***


今日は位置の細かい調整とコンクリ流しです。

一人でがんばるぞ~~~

sCIMG5426.jpg
1cmづつずらしたり戻したりしながらバランスをとっていきました。
地道な作業ですが、これが長持ちの秘訣だと思うのでしっかり調整しました。

sCIMG5427.jpg

前回、すごいスピードでモルタルが固まってしまったので今回は水を多く入れて
すばやい作業を心掛けました。


水分量の調節はうまくいったので割と普通にできたのですが、前回のトラウマから
慌てて入れすぎて、こぼしまくったのでモルタルの量が足りなくなりました

sCIMG5431.jpg

sCIMG5432.jpg
↑微妙に足りなかった・・・


とりあえず固定はできたのでOK。
続きはまた近いうちにやろうと思います。

sCIMG5451.jpg

パーゴラの柱の横で、皇帝ダリアが大きくなってきています。
このままパーゴラより大きくなってパーゴラの屋根の上から花がいっぱい咲くと
理想の形です秋が楽しみ。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

関東の梅雨明け、すごい早かった
水不足が心配です。
20:20 DIY | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おおっ!
やっぱり移動したんですね(笑)。
固まっているのを移動するなんてすごい大仕事ですよね。
ここ数日もものすごく暑かったし、
本当にお疲れ様でした!

アイスバーグの成長っぷりもすごい!
来春が楽しみですね♪
みゆきさんへ♪
やっぱり移動しましたよ~v-221
途中、屋根だけの移動を旦那一人で持ち、持ち上げた先では
脚立に乗った妻が受け取るといった怪力っぷりを見せました!

アイスバーグ、誘引難しいです。初心者向きって書いてあったのに
初心者が扱うには難しいサイズまで成長しています><

管理者のみに表示

