09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハートカズラの整頓

2013/07/13
びよんびよんに伸び続けていたハートハズラ。

sCIMG5515.jpg

鉢から出してみました。

いつかやらねばと放置していたので、ぐるぐるに蔓が伸びて
自由に絡み合っていたのです。

中では球根みたいなのが、きつそうに密集しておりビックリ。
買ったままだったのではじめて中を見ました。

sCIMG5516.jpg
おいしそうだ~ ゆりねみたい。

sCIMG5519.jpg

とりあえず、ボロッとはがれた部分を丸めて小さいポットに入れました。


sCIMG5535.jpg
球根みたいのがついている、株分け?バージョンと、
葉と茎の挿し木バージョン、あと、ダメもとでハートの葉だけの
バージョンを作りました。これからが楽しみです。


株を一回り小さくした苗は、元の入れ物に土を新しくして戻しました。

sCIMG5521.jpg
パーゴラにぶら下げていますが、手前の皇帝ダリアが大きくて
ぜんぜん目立たない

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



おまけ。

昨日の戦利品
sCIMG5513.jpg
玉川高島屋SC 恒例の4DAYSやってます
初日はすごかったです。オープン時はディズニーくらい人がいました。笑
 
23:59 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
へぇ~!
ハートカズラって、球根が出来るなんて知らなかった!
記事にしてくれてありがとうございます♪(笑)
うちも最近かなり元気になってきてます。
でもまだ全然ショボイんですけど(笑)。
どのバージョンがどの程度成長するか、またレポ楽しみにしてます!
chizuさんは実験的な記事多くて参考になります~♪

皇帝ダリア、葉の茂り具合がすご~い!
高さにプラスして、横にもすごいのね~・・・。
みゆきさんへ
そうなんですよ~、私もビックリしました。
あんなにたくさんの球根がついていたなんて^^;
葉をいろいろカットしてみましたが、どれが成長するか
まったくわからないので楽しみです。成長過程、またアップしますね!

皇帝ダリアですが、横にも1mくらいいきますね。
このままいくと、うちの庭だとうまっちゃうかもしれません(笑)

管理者のみに表示

