07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

アガパンサスを植えた。

2013/07/17
近所のスーパーで花が終わったアガパンサスという植物が売っていたので買ってみた。

買う時に「ユリ科っぽいな~」とは思ったけど、鉢植えか花壇に入れると
いうことにして購入。帰宅して調べたら、やはりユリ科でした。
ユリ科の植物は犬にとってあまりよくない植物の一つなので、やめることが大半。
球根に毒性を含むものが多いからだ。
でも、それを言い出したら、ほとんどの植物にはなんかしらの毒性があったりするし
近所の散歩コースには毒性のある植物だらけのところもあるしということで、
“絶対買わない”にはしていません。

うちは庭に犬を放すので、注意すべき植物は知識としてざっくり覚えておき、
植える場所に気をくばる程度にしています。

むしろいまけっこう怖いのは、お隣さんが撒いている除草剤。笑
うちの庭の正面にあたる、お隣さんの裏通路部分に粉と液体が撒かれている。
とっても優しいお隣の旦那さんが「雑草すごいですよね~」と笑顔でバッサバッサと
粉を蒔いていた。なので、最近は風の強い日にちょっとビビッています。
除草剤が飛んできてうちの庭にたまたま入り、犬が歩いて足の裏や体表に付着した薬剤を
誤って舐めてしまうことで体内に入るというアブナイ出来事が予想できる。

お隣さんのお庭はかわいらしい花壇でお花畑のようになっていますが、
裏通路には日陰なのでレンガを敷いて埋め尽くす予定だとお話されていました。
早く雑草枯れてくれ~。笑
写真は撮れませんが、現在半分くらい溶けるように枯れています



話はだいぶそれましたがアガパンサスの鉢植えにうつります。

さすが、売り切られていただけあって、完璧なまでの根詰まり

sCIMG5538.jpg
鉢から出すのに数分かかりました。

sCIMG5541.jpg
こんなでも生きていけるのね

適している季節以外は、根を崩さないで植え替えると書いてあったけど
くずさないわけにもいかず、くずしてしまった。

sCIMG5543.jpg

そして、やや強引な株分け?らしきことをした。

しかも、

sCIMG5548.jpg

包丁で。

植える場所は、カランコエの鉢。
鉢が深いので良いかなと。お互い乾燥好き同士ということで
そこへ植えてみることにしました。

sCIMG5551.jpg

枯れる可能性アリ。

でもなんとなく、どうにかなりそうな気もする。

どうにかなることを祈りつつ様子を見たいと思います。



本日の見ごろは、ゼラニウム クオリティーシリーズのカレイス。

sCIMG5553.jpg

陽当たりの悪い場所ですが、キレイに成長してくれました。

sCIMG5555.jpg

グラデーションのサーモンピンクとてもカワイイ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

今日は雨の予報だけど、いまのところ降っていない。

降りそうで降らない。

ペンキ塗っちゃおうかな。

スポンサーサイト
11:24 ガーデニング | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
チャレンジャーだなぁ~。
でも、どうなるのか興味津々です!!
アガパンサスのその後、楽しみです。

ワンちゃんを飼ってるといろんな心配が
あるんだね。。。
除草剤は、コワイo(TヘTo) 強風が吹き
ませんように。
のりらさんへ*
チャレンジャーでしょ~。笑!!
初心者ならではでしょうね、きっとこの無謀さは^^
しばらく勉強がてらいろいろチャレンジしていきます。

除草剤、ちょっとビビりますね。
いまはあまり犬を庭へ出していないので大丈夫です。
でも雑草が枯れているのできっと今回で終わり・・かな!?
うちも目の前が空き地なので、たまに地主から頼まれた業者が
除草剤撒いて行く事あるので気になります・・・。
除草剤撒くんじゃなくて、固まる土撒いてくれよっ!と思う日々(笑)。

ゼラニウムのサーモンピンク、すごい可愛い♪
美味しそうなシャーベットのような色合い♪
みゆきさんへ
気になりますよね~。業者の除草剤は強力そうですね><
うちも目の前で枯れるさまを見ているのでけっこう怖いっ。

ゼラニウム、まさにシャーベットカラーです。
その表現使えばよかった~。笑
実物はかなりおいしそうな色なんですよ♪

管理者のみに表示

