06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

センリョウの花と、我が家のトマト

2013/07/26
年末年始におめでたい雰囲気がでるかと思って育てているセンリョウ。

なかなか大きくならない。

センリョウ科センリョウ属 常緑低木

クリスマス~年始にかけてよく使われる、赤い実のつくギザギザの葉っぱのやつです。

sCIMG5877.jpg


私が花の計算をできていないもので、異常な込み合いの中で育っています


sCIMG5881.jpg

でも、鉢植えしていた時より、湿度に安定感が出たのか
こう見えて調子はいいんです。

sCIMG5879.jpg

アブラムシみたいのがいっぱいついてる~
と、思ったものはセンリョウの花でした。

花・・というには微妙な姿ですが、どうやらこれがセンリョウの花らしいです。

クリスマスには、赤い実をいっぱいつけてくれるのかな~

すっごく期待しています

ただ、そうとう小さい木のままだとは思いますが。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村☆応援クリック励みになります!ありがと~



今日もカマキリのさまちゃんは元気でした。

が、連日カマキリの写真というのもなんなので

今日は豊作中のトマト写真。

sCIMG5875.jpg

3本の苗を植えているのでほぼ毎日収穫できます。
150円くらいの苗3つで、ひと夏のミニトマト代がういたと思うと
ウホウホです。うちはみんなトマトが好きなので消費が多い。

人×2 犬×2 カメ×3 このメンバーで食べているので
あっというまにトマトはなくなっていきます。
今年はミニと中玉を育てていますが、来年は大玉にチャレンジしたいと思っています

13:36 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

