05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

庭に植えた植物とシンボルツリー。

2013/02/26
冬があけたら、庭に植物を植えようと思っていたので

いろんな植物をまとめ買いしていました

うちは半日陰~日陰の庭なので、それに順応した植物を買いそろえたつもりです。



sCIMG2560.jpg

バリバリの植木屋さんで購入したので、どれも苗がしっかりしています

3週間前くらいに買いましたが、やっとすべて植え終わりました。

はじめて買った植物ばかりなので今後の成長が楽しみです

ソヨゴ、ハツユキカズラ、サルココッカ、センンリョウ、シャリンバイ、
セイヨウイワナンテン、シャシャンボ、フッキソウ、オタフクナンテン、
シルバープリペット、マホニアコンフューサ。


書き出してみて思いましたが、けっこう買いましたね。


段ボールから一つづつ出している時が一番ワクワクしました

sCIMG2562.jpg


どれにも共通しているのは、あえて大きくなる前の小さい苗にしたこと。

何年もかけて仕上がっていく姿を見たいですし、
毎日成長を楽しめる。私はいつでもなんにしても、
仕上がった状態よりプロセスが好きです。

sCIMG2561.jpg
    (ラベンダーはもともとうちにあったやつです。)

これらを買うにあたって、植物選びに1週間ほどかかりましたが
ガーデニング素人にはとても勉強になる有意義な日々でした

私は、花がメインでない草木も好きなので
緑がいっぱいのモサモサした庭になるのが目標です

ただし、枯葉やつるなどで、お隣さんとトラブルにならないよう

常緑樹や、背の高さや、植えるポジションなどを

決めるのに、すっごく時間がかかりました。


sCIMG2853.jpg

食卓テーブルの部屋にある小窓の外側にサルココッカを植えました。

最終樹高は60cm~1mくらいでおさまるらしいので、
小窓の下には届かない程度でちょうど良いかなと思っています。

先日、バイク置き場の後ろに植えたサルココッカもいまのところ良好です。

壁際、角に植わってるのがサルココッカ。

sCIMG2879.jpg

ここは一日通して明るい日陰ですが、花かんざしもカレンデュラも

かわいらしく咲き続けています。枯れなくてよかった~



続いて、おたふくなんてん。

キレイに紅葉しています。

sCIMG2868.jpg

思った以上にインパクトが強かったので鉢植えにしました。

そして、玄関で我が家の最強植物、レースラベンダーと一緒に並べてみました。

sCIMG2877.jpg


それにしてもこのラベンダー。ず~っと咲いていて、本当にキレイです

赤、紫、緑、白い玄関がとてもカラフルになりました




では最後に、うちのシンボルツリー、シャシャン坊やちゃんを紹介しよう


sCIMG2884.jpg

す~っごく迷いましたが、シャシャンボにしました。
シンボルツリーとしては、ソヨゴやシマトネリコなどすっきりした常緑樹や、
エゴノキ、ヤマボウシなどの、お花がかわいい木の人気が高いようです。
私は、変わった木がよかったのと、ボリュームのある感じが理想だったので
こちらにしました。普通はシンボルツリーにはしないのかも。

向いているかいないかは、大きくなってらでないとわかりませんね


<シャシャンボ> ツツジ科スノキ属 常緑樹 ブルーベリーの仲間です。

将来的には3mオーバーを予定していますが、どうなるか。。



ちなみにいまは、30cmくらいだけど

sCIMG2885.jpg


大きくなあれ~



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
応援クリックお願いします♪



18:17 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

