03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

キアゲハの幼虫 (注)写真あります

2013/08/04
迷った。

すごく困っていた。。。この数日間。


でも決断した。


二匹づつまでなら受け持つとしよう。


sCIMG6039.jpg


私のちょっとしたお楽しみコーナーは室外機カバーの上。

高さがあって陽当たりもよく風通しもいい。

発芽に日光のいるものや、小さい苗を育てていたり

いま一番楽しみにしているミニバラ安曇野も育てていた場所。
(現在はサイズアップのため置き場所を移動しました。)


その、小さい苗達の中に長い事食用にしていたパセリがありました。
しかしもう味が落ちてきたきたので、最後に花を楽しんでおしまいにしようと
思っていたのです。繊細な花房が放射状に広がり長期間楽しめました。
すでに大半が種になり、わずかな新芽がある程度です。

先日パセリをそろそろ片づけるか最後に地植えにしておくか
迷っていたところ、よく見ると虫がついていた。

sCIMG6041.jpg

幼虫。

しかも、1齢~2齢ほどのアゲハ系だった。(写真中央はすでに3齢程度)

(終齢幼虫:卵から孵化した時を1齢とし、その後幼虫が脱皮するごとに齢を重ね、
 2齢、3齢、4齢などとなり、最終形態を終齢という。)



子供の時にアゲハの幼虫を探して歩いていたので2齢程度でもすぐに気づく。

今は、探したいわけではない。でも、そういう目線で葉を見る癖が抜けずに

この歳まできてしまった

sCIMG6047.jpg


少し頭の大きい特徴的な姿。その姿はみんながよく知っている青虫とは違うけど

はじめはみんなこんな感じに黒とか茶色のが多いんです。で、終齢にむけて緑になります。

ちなみに、私が1齢2齢などの表現を使うのは、うちにいるヒョウモントカゲモドキの餌に

あたるコオロギのサイズをそのように表現することがあるからです。

「その表現、あんまり知れ渡っていない」と、おとに突っ込まれたので

補足しておきました。


でもなぜにパセリにのっかってるの

アゲハって柑橘系じゃないの

もしかしたら、隣にゆずが置いてあるから間違えてパセリに
卵を産んじゃったんじゃない!?

と驚いたのですが、アゲハは私よりずっと賢いらしく

そんなドジは踏んでいなかった

アゲハ+パセリ で調べてみると、ナミアゲハにそっくりなキアゲハは

セリ科の植物を食草としているということを知った。

だから、パセリやニンジンの葉につくらしいのです

うちの近くにはいろんな野菜を育てている畑もあって、近所にも
あちこちに庭がある中で、よくもこんなに小さい一つの鉢パセリを見つけたなと思う。


と、思うと駆除できない。


子供の時にあこがれていたアゲハ蝶。いま大人になって初の庭を持ち、

ガーデニングをはじめたからといって簡単に害虫扱いできない自分がいる。



でもだよ、こんなに小さい苗でもう葉も終わって種ばかりになっているから

自然と蛾死すると思うのよね・・・・


・・・


・・・




迷ったまま数日が過ぎた。

先日用事があったので、昔よく行っていたホームセンターに行ったんです。


するとあるものが売っていたので買ってしまった。

何かに操られたように、自然とレジへ・・・


sCIMG6044.jpg

新しくパセリを買った

だって絶対に売っていないと思ってたのに

よりによってこんな時期にパセリが置いてあるなんて、買うしかなかった。

今回だけ、育ててみよう。

でも蛹になる時はどっかに行っちゃうんだよね。


それでもいっか。


子供のころを思い出して、幼虫の成長過程を楽しもうと思います。

ただ、

私は子供のころに柑橘系の葉で幼虫を見つけていたので

ナミアゲハやクロアゲハだったんだと思います。

だから終齢の幼虫は黄緑色に、ちょっと模様の入った程度の姿でした。


キアゲハの幼虫を調べてみたところ、終齢幼虫は

蛍光緑に黒のラインがたくさん入ったかなり派手な姿。


耐えられるだろうか。。。 けっこう苦手なタイプだった。

調べながら鳥肌が止まらない。笑


ま、そのうち慣れるでしょう。


庭に新しい楽しみが一つ増えた。


sCIMG6045.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


うちの庭で蛹になってくれるといんだけどな~。





スポンサーサイト
10:37 昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
昆虫好きのchizuさんらしい記事だね~(笑)。
しかも、新しいパセリまでちゃんと買ってあげちゃうなんて!

最初の写真で、うちのみかんに付いている幼虫だ~と思いました。
が、私は虫は嫌いなので、箸でつまんでポイっしてますけど。(;^ω^)
(捕殺は出来ないので・・・)
前にその周りにアゲハが飛んでいたので、手で追い払ってたら、
卵を産んでいた時だったようで、私に向かって来てて、
アゲハも襲ってくるのね~、必死なんだなぁ、と思いました。
(少し怖かった・笑)
みゆきさんへ♪
うっかりパセリを買ってしまいました。笑
カゴで飼っているわけではないので、おそらく蛹の姿すら見れない
可能性も高いですが、とりあえず経過を楽しみたいと思いますv-237

私は虫は好きですが、割り切りもすごいので補殺できるものは
バサっとしてしまいます(鬼!)
蝶も攻撃的ですよね。今年庭をもって初めて知りました。
よくうちに来る蛾のような蝶のようなのと毎日戦ってますよ~。
けっこう攻撃的にきますよね。私もビビりながら手で追い払っています。


管理者のみに表示

