07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ショック、アゲハの幼虫が!

2013/08/08
先日、パセリについたキアゲハの幼虫を育てようと決意して
追加でパセリを買ってきて幼虫の行く末を楽しみにしておりました。

新しいパセリには昨日の時点で移動はしていませんでしたが、もとの苗の
葉を食べてモリモリ成長していました。
ここ数日の間で1cm大きくなって、キアゲハらしい色合いになってきていたのです

なのにっ

 今日見たらいなくなっていました。


変わりにいたのは・・・



・・・



おとさんでした。

sCIMG6076.jpg

わかりますかね、中央にいる細長い黄緑色をしたカマキリ。

このカマキリ、背中を怪我しているので他のカマキリとの見分けがつきます。

名前はおとさん(笑) 

お父さんのように大きくなりそうなのでそう名付けました。

羽がまだ生えていないので、たぶんこれから大きくなると思われます。

sCIMG6077.jpg


といっても、カマキリは風来坊なので順番にいなくなります。

先日まで玄関のぬしだった、愛しのさまちゃんはいなくなってしまいました。

私が近くに木酢液を蒔いたからかもしれません。

なるべくカマキリのいる縄張りには薬系や虫除け剤は気を付けていますが

いつも見える場所にいるわけではないので、散布してしまうこともあります。


ただ、さまちゃんは長いこと玄関の主だったので残念でした。

さまちゃんが玄関からいなくなったとたん、小さい蜘蛛とアリが増えました


上の写真のおとさんはいつもグチャグチャアーチにいたのですが
まさかここまできて幼虫を食べちゃうとはね。いい感覚持っています。
sCIMG6075.jpg

このぐちゃぐちゃアーチですが、蔓バラのアイスバーグとトマトの苗で収拾が
つかなくなってしまったので、そのままにしてあります。
トマトの時期が終わるまで、表側はこのままの予定。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

アイスバーグ、アーチの後ろ側で蔓が2mほと伸びて壁にもたれています。
秋まで放置できそうにないので裏側は近いうち、ネットで誘引予定です。
おもしろいほどに大きくなっています
スポンサーサイト
12:34 昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。