04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

ハートかずら増殖中

2013/08/09
昨日の昼間は友達のおうちでBBQ。
広くてワイルドな庭はとても不思議な空間でした。

で、外でBBQの時にずっと扇風機にあたっていた影響か
夜には体調をくずし、薬を飲んでうなされながら寝ました、。笑
日陰にいたし、熱中症でもないし、おそらく考えられる原因は扇風機しかない。

でも、なんの根拠があるわけでもないので微妙。

とにかく今朝もぐったりしたまま一日がはじまりました。

体はダルくて重いし、体重も重いしで庭に水をまくだけでも疲れましたが
このまま水をあげないと鉢植えが枯れちゃうのでがんばりました。


そうそう、忘れてかけていましたが、3週間ほど前に挿し木したハートカズラの報告。

7月13日にハートカズラの整頓をしました→☆
sCIMG5519.jpg
sCIMG5516.jpg

その時に出た、切れ端のようなつるで挿し木したものの経過報告です。

sCIMG5535.jpg
((3週間前))
        
                  

((今日))
sCIMG6123.jpg
左上の二つはサフィニアの苗なので関係ありません。手前4つがハートカズラです。

つる、つると球根はおなじように新芽が出てきて葉っぱが増えてきました。

葉だけを入れたポットは新芽の気配もなく、ほとんど枯れていました。
でもちょっと掘ってみたら、葉の根本の茎っぽい場所から根っこのような
ものが出ているのを見つけたので、これから何かあるかもれません。


結果、球根がついていてもいなくても、挿し木には影響はなかったです。
つるであれば、同じように増やすことができました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

のどが痛い・・・

明日の飲み会いけるかな・・

19:01 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
大丈夫ですか~?
うなされるほどって・・・。

ハートカズラ、こんなに増えるのね~。
うちのは長さだけあって、4~5本しかなかったので、
それを半分に切って最近そのまま同じ鉢に挿してみました。
倍増計画です(笑)。
きっと融けなければ、chizuさんみたいに増えてくれるのかも♪
写真のおかげで希望が持てました♪
みゆきさんへ♪
体調はいまもイマイチですがだいぶよくなりましたv-238

ハートカズラは案外普通に増えそうな感じですよ。
> うちのは長さだけあって、4~5本しかなかったので、
↑私はそういうハートカズラを望んでいますが、うちのは長さより
ボリュームがすごくてイメージとは違った感じに成長しています(笑)
長くてポツポツと葉がついるとカワイイかなと思っていますが^-^

みゆきさんのおうちもたくさん増えるといいですね~♪

管理者のみに表示