06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

花かんざしの野望!

2013/08/09
まだ寒い2月から初夏までたくさんの白い花を咲かせてくれた花かんざし。
駐車場の後ろの日陰コーナーにダメもとで植えましたが、2月~7月初めまで
咲きつづけ、やっと休憩に入りました。
sCIMG3543.jpg
sCIMG3552.jpg
こんなに繊細でかわいらしい花なのに手入れがぜんぜんいらないから
とても育てやすい花です。

一年通して陽のあたらない場所ですが、夏の西日だけが当たるという
不遇な環境にもかかわらず、いまも元気に成長を続けています。

西日で枯れると思いましたが、日の当たる時間が短いので枯れる気配は
まったくありません。むしろ、いまが一番の成長期


そこで私は考えた

花かんざしは、ほおっておいても丸く樹形が整うので、ドームの様な
形を目指すことはできないだろうかと。
春に一旦、蒸れないように剪定をしたあとに、ひょろひょろと長さが
出てきたのです。その伸びきった細い枝を円になるよう一周倒しました。
そして、中央部分には古い枝だけが見える状態にして、
少しカットして新芽を促したのです。できるかわからなかったけど。

2,3週間前に切ったと思いますが、いまではしっかり狙った通りの新芽群が

中央に出てきました

sCIMG6117.jpg

このまま中央も葉で埋め尽くされればドーム型で迫力のある花かんざしが

来年は楽しめるかも楽しみ~ウヘヘ

それにしても大きくなったものです。

1枚目の写真が4月くらいで、3枚目の写真が今日のです。

冬を越せれば期待が持てそう。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

19:44 裏庭 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
花かんざししかり、ハートかずらしかり、
chizuさんの「やってみよう精神」に
心揺さぶられます♡(///∇///)♡

体調、大丈夫ですか~?お大事にね。
花かんざし、私、なぜかこれに関してはよく調べなくて、
てっきり1年草だと思って、春に捨てちゃったの・・・。
近所で植えっぱなしの家が何軒かあって、
日に日に新芽が出てきているのを見て「しまった!(゚∀゚ ;)」
と思ってました(笑)。
それにしても、chizuさんのおうちの株は、
7月まで咲くってスゴイな~!
のりらさんへ
実験大好きなのでおかしなことばかりやっています^^
今日も体調はイマイチですが日焼け止めして外に出る予定ですよ~
夏ってほとんど枯れると思っていたのですが、
けっこう越せるものなんだと知りましたv-237
みゆきさんへ♪
花かんざしは一年草と考えるって書いてあるの多いですよね。
「夏でほとんど枯れる」など書いてあったのですが、うちは日陰に
植えているので夕方のちょっとした西日だけだからか7月初旬まで
咲いていました。7月初旬にはわずかな花数でしたが。

花が終わったいま、急に大きくなってきていますよ♪
いつかまた買ったら是非夏を越してみてください。
一気に大きくなって笑えます^0^

管理者のみに表示

