09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ディコンドラとポリゴナムの株分け

2013/08/18
ディコンドラがかなり込み合ってきたので株分けをしようと試みる。

sCIMG6260.jpg

しかし、つるはやんわりと絡み合いながら成長しているので
ほどけそうにない。

sCIMG6259.jpg


ひっくり返したが、

sCIMG6262.jpg

ほどけそうにない。

でもこのままやらないわけにもいかなかったので半ば強引にほどいた。


sCIMG6265.jpg

半分とかにして翌日ガッツリ枯れては困るので、とりあえず

一束だけとって様子をみることにした。

sCIMG6266.jpg


小さい鉢にクルクル丸めて入れてみたが、これで根がつくのだろうか?

今後がちょっと楽しみ

sCIMG6268.jpg


このてのやつは、蔓が土についた部分から根が出てくるので、たぶんなんとか
なるかな~? とりあえず玄関に置いておくことにした。

sCIMG6271.jpg
sCIMG6272.jpg




次はポリゴナムのお話。


おととい、ヒメツルソバ(ポリゴナム)を買った。

sCIMG6277.jpg


ちょっとしなびた感じで一つ100円だったの3つゲット。

でもこの苗、よく見たらすっごい数の新芽が出ていたんです

新芽というか、おそらく、こぼれ種から発芽したものだと思われます。
一つの苗に、発芽したものが10~20ほど入っていました。得した気分

で、安くてカワイイから買ったんだけど、育て方を調べてみると半日陰OK
裏の通路に合いそうなのでグラウンドカバーで使うことにしました。

裏の通路に植えるには3苗じゃ足りないので、3苗を8苗にして
ある程度のボリュームまでポットで育てることにしました。

sCIMG6278.jpg

sCIMG6279.jpg

苗を株分けしたものと、こぼれ種から発芽したものに分けました。

こぼれ種からの発芽率はけっこう高いようなので、

植える場所はよく検討した方が良さそうです。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村♪ランキング参加中



今日はクーラーなしで寝られそう。。。





22:38 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

