05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2Lペットボトルホルダーを作る。

2013/08/19
おと(旦那さん)のリクエストで2Lのペットボトルホルダーを作ることになった。

今回の現場は室内だけどけっこう暑いらしく(おそらく省エネ対策をされている)
一日の現場で飲み物を2L飲むとのこと。毎朝凍らして持っていくのに、タオルで
くるむのがちょっとめんどうだったらしい。

作ったことはないけど、細長い巾着を作ると思えばなんとなく作れそうな気がした

とりあえず、目標とする形をネット上で探してみる。


楽天でよく売れてそうなペットボトルホルダーを手本とすることにした。

img100011651_638x638.jpgimg58148751.jpg




材料はこちら。

sCIMG6282.jpg

ナイロンオックスのキルト生地 薄手のタオル 持ち手紐

本当は内布に保冷シートを使おうと思っていたのですが、
凍らした飲み物を持ち歩くので水滴が垂れると使いにくいだろうから
内布はタオルにしました。これで水滴知らず

あ、でも、すっごい水がたくさんついたら染み出ちゃうかな

ダメだったら改良しよう。

2Lのペットボトルを布の上に置いて、1cmの縫い代をとって生地を切る。
自己流のすごい適当なやり方です

まずは縦にベルトを取り付けます。持ち歩くようではなく、飲む時に
手がかかるようにするためのものです。

sCIMG6285.jpg

浮かせてつけましたが、ちょっと浮かせすぎたかも。。

sCIMG6286.jpg

中表にして両端を縫います。

sCIMG6287.jpg

縫い終わったら表に返してマチの幅を見ます。

sCIMG6290.jpg

ペットボトルを入れてちょうど良い場所にしるしをつけて、

再び中表にしてマチを縫います。

sCIMG6292.jpg

縫った箇所から1cmのところでカット。


同じように内袋も作っておきます。

sCIMG6296.jpg


つづいて上部の巾着口作り。

本体と同じ幅に切った細長い布を輪っかにして下から4cmほど縫います。

そして縫い口を開いてつぶし、紐通し口を三つ折りにして縫いました。

sCIMG6293.jpg

ナイロンオックスのキルトは生地が固めなので縫いやすいです。

ここまで待ち針なしですが、生地がくしゃくしゃしないので

普通に縫えています。ちなみに私は厚物縫い用のミシンを使っていますが

おそらく普通ミシンでも大丈夫な厚みです。

紐通し口を2.5cm幅に設定して縫ったら、上部は出来上がり。

sCIMG6295.jpg

本体と上部(巾着口)をくっつけます。

中表にして一周縫い合わせます。

sCIMG6297.jpg

ガーーーン

中表でなく、外表で縫い合わせてしまった・・

・・・

泣きながら糸をほどきます。

sCIMG6298.jpg


気を取り直して中表で上下をつなげます。

sCIMG6299.jpg

これで外袋が出来上がりました。

外袋の中に、タオル生地で作った内袋を入れます。

sCIMG6301.jpg

内袋を縫い付けるステッチを入れる前に、手縫いで仮縫いします。

細かく一周待ち針をつけるよりも、手縫いの方が楽です。

仮縫いなので1分くらいでできます。

sCIMG6302.jpg


仮縫いをしたらステッチを入れて出来上がり。

sCIMG6303.jpg

仮縫い糸を抜き取ります。(青い糸)


完成しました。


sCIMG6306.jpg


ツッコミどころが多く粗い仕上がりですが、ひと夏使うには十分

大丈夫、ひと夏だから壊れずにもつでしょう。

一瞬わかりませんが、なかなか雑な仕上がり。笑

だからアップは入り口だけにしておこう。

sCIMG6311.jpg


あ~、朝から肩こった。

sCIMG6307.jpg


おしまい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村◎応援1クリック励みになります!



14:13 ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お疲れさまです。
これだけの物を作ったら、肩もこるね。
涙は、乾きましたか~?(^-^)

愛情たっぷりで、旦那さんもさぞかし
仕事に力が入るでしょう。暑いところでの
仕事は大変だね。

それにしてもchizuさんは、いろいろと
パワフルで頭が下がるなぁ~。
見習いとうございます_(._.)_

あっと、ポリゴナム。。。
すごく増殖するのでビックリ\(◎o◎)/!
だよぉ~。
のりらさんへ
久しぶりのミシンで肩がこりまくり。
目も疲れたのかもしれません。
でも、新しいものを作ったので気分転換にもなりましたよ~v-364>

ポリゴナム!!やっぱりですか。
どうやらヤバそうな感じですね~。笑
まずは控え目に植えてみようと思います。
いい情報ありがとうございました!

管理者のみに表示

