04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

暑すぎる草むしりとアーチのバラをカットした

2013/08/20
暑い、暑すぎる。

本日も30度を優に超える神奈川県。

昨日の夕方に少しバラを切っておきましたが、今朝は続きをやりました。

ゴミの収集がくる前に草むしりをするのが毎週の仕事。

たくさんむしってどこかへおいて置くほどの場所がないので、
前日に少しと、当日の朝に一気にやります。

昨日まで、バラが伸びすぎて通れなくなっていたアーチ

sCIMG6314.jpg

なんともヒドイありさまですね

トマトが終盤なので、それが終わったら一緒に切ろうと思っていいましたが、
伸びまくった蔓アイスバーグと絡んでしまってにっちもさっちもいかない状態
だったので、しょうがなく半分くらい落としました

sCIMG6337.jpg
やっとアーチを普通にくぐることができます。

で、ピヨピヨと伸びている枝はわざととってあります。

現在、どこに誘引するかを考え中。

アーチ横の壁面に誘引してみようかと思っていますが
ここにはパイプなどのひっかける場所がないので、どうしようかと
悩んでいます。できることなら壁に穴をあけたくない。

もう2,3日考えてみようと思います。

sCIMG6336.jpg
雑草もがんばって抜きました。芝も切りました。

今年の猛暑に草むしりは命がけですね。
かといって、草の成長は止まらないし、夕方にやると虫が多くて途中で
かゆくなってしまう。虫よけスプレーをがっちりやっていますが、
それでも刺される時は刺されます。場合によっちゃ、蛾を見るだけでかゆくなる。
虫にはけっこう強い方ですが、蛾は苦手です。

sCIMG6335.jpg

最近は、夕方になっても気温は高いまま。
だから夕方にやるメリットがなく、蚊がいっぱい出てきてかゆいだけ。笑
それに花柄摘みは朝がいい。 そう思うと、まとめてゴミを出すには
ゴミの日の朝に一気に片づけるということになるのです。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

来週は早起きして7時からやろうかな

少しは暑さをしのげるかもしれない。

スポンサーサイト
11:31 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ご苦労様でした。(*゚∀゚*)
ほんと、命がけの草むしりですよね、暑すぎる・・・。
私、今年は、水遣りは午後~夕方にかけて1回、
たまに2日に1回でも結構平気なので、
意外にズボラな感じでいけてます(笑)。
去年は芝生の端っこを手動でハサミでカットが本当にツラかったので、
それがないだけでもまだマシ~。

それにしても、カットの前のアーチ、すごい(笑)。
つるアイスバーグの成長っぷりはスゴイね!
今は悩まされているけれど、シーズンにたくさん咲いた様子を見たら、
きっと努力も報われるよね~♪
ピヨピヨの枝って・・・可愛い表現♪
chizuさんのセンス、好きです♪(笑)
みゆきさんへ
暑い中でがんばったせいか、夕方にガッツリ寝てしまいました。笑

> 私、今年は、水遣りは午後~夕方にかけて1回、
> たまに2日に1回でも結構平気なので、

私も二年目以降の庭になったらそれでOKだと思うんですが
初年度なので、割とマメにやっています。小さい苗木も多いので
毎日必死です。笑

> 去年は芝生の端っこを手動でハサミでカットが本当にツラかったので、
> それがないだけでもまだマシ~。

そうそうそう~~!そうなんです。思っていた以上に芝が大変。
一瞬、人工にしてしまおうか?と思ったほどです。

アイスバーグも本当にすごい><
鉢植えの時と同じ苗と思えないほどの成長っぷりです。
秋にいっぱい咲いてくれるとうれしいです♪

ピヨピヨ、気に入ってもらえて何より。笑!!

管理者のみに表示