03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

コバノランタナとランタナを育てる。

2013/09/04
最近はよく上を向いて歩いていました。

二階に玄関のあるおうちの植物を観察していたのです。


戸建で、一階に駐車場があって二階に玄関があるおうちには
玄関前のスペースで地植えになった植物がよくあります。
それが大きく育って、花壇からあふれて1階に向かってキレイに垂れていることがあるのです。

そういった、無造作に垂れていて環境に強いカワイイ植物を探していました。

なぜかというと、うちには出窓の下に植物を置けるスペースがあるので
そこに垂れ下がる植物を置きたいと思っていました。そこに置くと、玄関横の
ちょっとさみしかった壁に植物が垂れてくることになります。

sDSC_0076.jpg


ただ、けっこう風が強い場所なので風に強くしっかりとした蔓ものがいいなと
思っていました。それと乾燥に強いことも条件。
私の好みの問題で、ヘデラなどのツタ類意外で探していました。

sDSC_0063.jpg

最終的にうちの二階から垂らしてもいけそうだと思ったのは、ランタナと横に広がるセージ類。
セージはとてもかわいいのですが、次から次へと花をつけてどんどん入れ替わるので
花びらがけっこう散らかります(玄関にセージがあるので立証済み)。
そして茎が伸びてくると根本の方から葉がなくなっていくので、やめることにしました。


ランタナは庭で育ててみましたが、けっこう自由にいろんな方向に伸びることが
わかっていたので、これでいってみようと思いました。庭から抜き取って大きい
ケースに入れ替えて育成をはじめました。
sDSC_0065.jpg
左側にビロンと垂れているのが庭で育てたもの、右の苗は買い足したものです。

日照時間と風当りが一番良いので、すっごく邪魔ですが玄関前に置いて育てています。
1週間ほど経ちましたが、もう少しここで育てて苗が落ち着いたら二階へ移動する予定。

sDSC_0072.jpg


ランタナを調べていて知ったのですが、どうやらコバノランタナの性質の方が
自分の理想に近い事がわかりました。枝も強く蔓もよく伸びてシンプルな花の付き方。
ランタナは華やかでカラフルなのに対して、コバノランタナはもう少し野生っぽい
雰囲気です。花もグラデーションはかからず一色。

時々行く園芸屋さんでコバノランタナが売っていたのを思い出しました。

すみっこで長いこと売れてなさそうな苗だったが、
「コバノランタナってランタナではないの?」と思って見ていたので
なんとなく印象に残っていた。
さっそくお店へ行ってみると、前に売れ残っていた2鉢がそのまま売れ残っていた。笑
定価だったが安かった。180円ナリ。すたれた感じで名札もついておらず蕾もない。
ずっとポットの中にいたからか、花が咲く気配はまるでなかった。

でも、うちに来て1週間ほで蕾がついたので思ったより早く色がわかりました。
ラッキーなことに一番希望していた黄色でしたヤッター。

sDSC_0077.jpg


sDSC_0067.jpg
コバノランタナ(←小葉のランタナ←小さい葉のランタナ)



小さい葉と花が色変わりしないのが通常のランタナとの見た目の違い。
うれしいことに、コバノランタナは乾燥気味で痩せ土でよく育つらしい。
見た目も通常のランタナほど華やかではないけど、花つきはほどほどによく、
縦横無尽に伸びていく繁殖力があるとのこと。

ランタナとコバノランタナを野菜用のプランターで育てます。
しばらく植え替えはしないことが前提なので大きい鉢を使いました。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村★応援1クリックお願いします~


順調に育てば、今月中に二階へ運びたいと思います。



スポンサーサイト
14:41 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
コバノランタナは、高さのある塀があるおうちなんかで
街中でも割と見かけますよね。
私もそれを見て今年買いました。
うちには高さのある塀はないんですけど・・・。(;^ω^)
ここからふんわりと咲いてくれたらキレイでしょうね~♪
みゆきさんへ:
みゆきさんのおうちにもコバノランタナあるんですね~♪
大きくなりましたか?
そうそう、塀の高いおうちからかわいくこぼれていたりしますよね!
うちでもこんもりふんわりと咲くようにがんばって育てます~^^ 

管理者のみに表示

