07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ずんだ餅を作った

2013/08/25
枝豆があまっていたのでずんだ餅を作った。

 

sCIMG6374.jpg

粉に熱湯を注ぎ木べらで混ぜたあと手でこねる。

sCIMG6378.jpg

説明には熱湯を入れたあと、こねるって書いてあったけど、

はじめから手でこねようとしたら大やけどするところでしたよ



よくこねたら、ピンポン玉くらいに適当に丸めて蒸す。

sCIMG6380.jpg

蒸している間にずんだ餡作り。

枝豆を5分くらい茹でて皮をむいて、薄皮もとる。

sCIMG6384.jpg

薄皮を取った豆、お湯で溶かした砂糖水をミキサーに入れてON

本当はすり鉢でやろうと思ったのだが、豆がすり鉢からあふれてしまい

ミキサーを使った。



がしかし、

ミキサーでやるには量が少なく、あまりうまく砕けなかったので

結局はすり鉢も使った

sCIMG6386.jpg


ほどなく、蒸している団子が蒸しあがる。

20分ほど蒸したらボールに入れて、餅つきをする。

濡らしたタオルを生地を伸ばす棒などに巻いて、つくだけ。


とんとんとん 


とんとんとん


sCIMG6389.jpg

ころあいはよく分からなかったが、弾力があったのでそこで終了。

丸めて楊枝に2個づつ刺した。

sCIMG6390.jpg

香ばしい感じにしたかったので説明にないオリジナルを入れた。

フライパンでちょっと焼いて焦げ目をつける。



sCIMG6392.jpg

この団子の量をずんだだけでは飽きてしまうと思い、急遽みたらし作り。

醤油、砂糖、片栗粉、水を煮立たせる。

sCIMG6393.jpg
透明感が出たらOK。


たっぷりと餡をかけて、出来上がり

s20130825-1.jpg

枝豆のっかりすぎだけど、なかなかおいしかったです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

明日こそは、石鹸かガーデニングに記事に・・・





23:59 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ずんだ餅、大好き~♪(〃'▽'〃)
みたらしも大好きです♪(笑)
ずんだ餅がおうちでできちゃうなんて、
たっぷりと好きなだけ食べられていいね~♪
みゆきさんへ
うふふ~、みゆきさんもお好きですかv-10

ずんだもみたらしもおいしいですよね~♪
ちょっと作りすぎてしまいましたがとてもおいしかったです。
説明書通りに作ればお団子は簡単にできましたよv-237

管理者のみに表示

