07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

2013年夏の終わり~いまだ、虫との戦い~

2013/09/12
今日は暑かったけど、ゴミ捨ての日だったので気合で朝から庭掃除。

最近はゲリラ豪雨というか、しょっちゅう普通に豪雨でした。

久々に晴れて植物もイキイキしている


sDSC_0062.jpg

す~っごく伸びているマッカートニーローズ。
本に書いてある高さをはるかに上回るサイズ感。伸びすぎ。
ほおっておいたらどうなるかと思ってそのまま伸ばしていますが
なんの支えもなく、アーチの高さまでいきました。
とても立派なシュートからの成長。
こんなに大きくなるのなら違う仕立て方を考えてみたいと思う。

マッカートニーローズは香りもよく、大輪でよく咲きます。
丈夫で虫に強い。
本当に、強い。

となりでアイスバーグがヨトウムシなどに新芽を食い荒らされていても

sDSC_0093.jpg
マッカートニーローズだけは、ほとんど無傷で成長しています。
病気にもぜんぜんならないので本当に買ってよかったと思えるバラです。

sDSC_0092.jpg

にっくきヨトウムシ。

前に効果のあった木酢液を薄めに拭きつけておきました。


こちらはサツマイモ。

sDSC_0089.jpg
写真を撮ったあと、全部刈り取りました
蛾がつきまくるんです。でかくて気持ち悪い蛾の幼虫がたくさんつくので
せっかく楽しみに育てていましたが、いい加減嫌になってぜんぶ刈り取りました。

それにしても、庭を持ってはじめての今年の夏は、

虫の対策に追われました。

といっても、見つけたら取って捨てるだけでしたけど。

たまに薬を蒔いてみたりしたけど、全部に効くわけではないので途中であきらめました。

この棒みたいな虫もよく見かけましたが、こやつ!

sDSC_0101.jpg


捕まえようとするジャンプして逃げていくのでやっかいでした。

sDSC_0102.jpg
むっかつくわ~
と、逃げられては一人で文句を言っていました。

このなんか、よくわかんない虫も。。。
あ~、なんだかな~、もう。
sDSC_0091.jpg

きみら、虫食べてくれてると違うんかい
日本トカゲかなと思います。子供の時にしっぽが青かったので。
sDSC_0096.jpg
たまにこうして丸太で日光浴をしている模様。

sDSC_0100.jpg
開ききっているクロッカスローズ。

残念なことに、こうしてよく食べられています。
sDSC_0097.jpg
めんどうですが、やはり薬は必要なのでしょうね。
秋が来る前に、農薬を勉強した方が良さそうです。


あ~~、害虫。

悩むわ~

好きな虫もいるだけに、駆除に悩む。

亀を時々庭に放すので、薬にも悩む。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ガーデニングは悩みが尽きない~


19:46 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示