09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハートカズラの挿し木の可能性

2013/09/15
ずっとほしいと思っていたハートカズラの色違い。

ピンクや白の斑入り。

sDSC_0191.jpg

よくあることですが、少し大きい苗になると針金やプラスティックの
ハート型に巻きつけられて売っています。これもそうでした。
小さい苗が売っていなかったので買ったのですが垂らして育てたいので
蔓を型からはずします。


簡単には外れない・・・ ほどこうとすると葉がとれて落ちていく。

う~んもったいない。

10分ほどがんばりましたが、やはりプラスティックを切ることにしました。

sDSC_0193.jpg

で、

切ってみたのですが・・

sDSC_0195.jpg

蔓はそのまま巻いた状態になっているのでハート型のまま。

しかも、クルクルと束になって絡まっている。

・・・

これは本当にほどくしかないのか。

ほどうこうと再び努力してみる(ほんの数分)


無理!


という決断が私の中で下ったので、しょうがないから切ることにした。

思いっきり、バッサリと。

しょうがない。こうするしかなかったのだ。

sDSC_0196.jpg

潔く、ど真ん中をカット。

それにしても葉の裏がいい色です。薄いキレイな紫。

sDSC_0197.jpg


株元を鉢に入れて、カットした蔓部分はその上から乗せて

部分的に土をかぶせて終わりにしました。

これで根付くかはわかりませんが、挿し木もこういうことなので

たぶんできるんじゃないかと思います。

sDSC_0200.jpg

予想通り、けっこう貧相な仕上がり。
あと一ヶ月ほどしかありませんが、気温の高いうちに
出来る限り成長してくれることを祈るのみです。

sDSC_0204.jpg
左がもともとうちにあるノーマル(たぶん基本色) 右が新しく仲間入りしたもの。


私がもともと持っているのは、ノーマルかなと思っていますが
それも定かではないですね。
葉も蔓もすべて緑のものがありますし、どっちが原型なのか・・。


短く切れてしまったものは、もちろん挿し木

sDSC_0209.jpg

ただ、今回の実験はなんと!

蔓というか、茎というか、それだけを入れたものがあります。

sDSC_0208.jpg
葉は一枚もついていません。本当に蔓の部分だけです。笑

前に、「葉だけ」のバージョンをやりましたが、9割方みごとに枯れました。
でもちゃんと管理していたら違ったかもしれません。
なぜなら、葉から根が出てきたものがありました。
葉柄(葉と茎をつなぐ部分)があるものに関しては、

むかごからの、

sDSC_0207.jpg

根。

が出てきました。

sDSC_0205.jpg

なので、葉柄(ヨウヘイ)がついていれば挿し葉はできますが、
ものっすごい成長が遅いので、やはり蔓ごとやる方をおすすめします。

上のむかごから根が出ているものと同じタイミングで
蔓の挿し木をしたものは、いまここまで成長しました

sDSC_0211.jpg
同じ期間で成長に10cm以上の差がありますね。



秋が近づいてきたので挿し木など成長させるものはそろそろお休み。

気温がまだあるうちに・・

と思って、昨日はせっせと植え替えをしましたが、本日豪雨

今朝おとを駅まで車で送った時、坂道を下った場所の下水があふれていました。

坂道の上から滝のように流れてくる水を処理しきれていなかったようです。

水がドバドバ噴き出ていました

すごかったので、「写真撮りたい~、カメラ取りに一回家帰っていい?」と聞くと
基本的にほとんどのことをダメと言わないおとが、「え~、それはあとにしてよ~
と言っていました。

チッ。 

おとを駅まで送って帰るころには、下水から噴き出た水はおさまっていました。

それにしても、今日はかなりのどしゃぶり。

昨日の植え替えをしたハートカズラは過湿に弱いので
挿し木したものだけ軒下へ移動させました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村♪応援クリックお願いします~^^

雨スゴイ。
あとで元株の方も軒下に入れよっかな。
びしょびしょで腐りそうだわ・・。

スポンサーサイト
10:06 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

