04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

カロライナジャスミンのおもしろ誘引

2013/09/20
カロライナジャスミンが急速に成長。

黄色い花をたくさん咲かせるカワイイやつです。

こういうやつね(借り物の写真です)

sカロライナジャスミン

名前にジャスミンってついているけど、ハーブで人気のジャスミンとは違います。

カロライナジャスミン
(ウィキより抜粋)
カロライナジャスミン(学名: Gelsemium sempervirens)は、マチン科
(APG植物分類体系ではゲルセミウム科)ゲルセミウム属の常緑つる性低木。
種小名は「常緑」を意味する。別名:ゲルセミウム、イエロージャスミン、
イブニングトランペット、トランペットフラワー、カロリナソケイ、
ニセジャスミン、センペルヴィレンス。

「ジャスミン」という名前がついているが、モクセイ科ソケイ属(Jasminum)の
ジャスミンとは全く違う種である。

全草にゲルセミシン、ゲルセミン、センペルビリンなどの有毒成分を含む有毒植物である
(特に、根茎にシクトキシンを含む)。
脈拍増加、呼吸麻痺、中枢神経刺激作用、血圧降下、心機能障害の症状。
ジャスミンティーとしてカロライナジャスミンの花に湯を注いだものを飲み、中毒した事例があるが、一般的な栽培で、根に触れたり、剪定を行うなどによって中毒を起こすことはない。(ウィキより)


普通に、公園や道路に生えていることもあるので神経質にはならずに知識として
知っておこうというレベルだと自分は判断しています。
ただ、我が家は庭にカメや犬を放すので庭ではなく花壇に植えています。

あくまで、念のためってことで。

   

夏に放置していたらいつのまにか成長してフェンスを越えていました。

なんか面白い誘引したいな~。

考えまくった結果(数分だけど)、ワイヤーで形を作って
それを二階から吊るして誘引することに


そういえば、先日買っておいたお買い得のワイヤーがあったな。

sDSC_0223.jpg

これを使いましょう。

大きさは~~~

あ、これこれ。

これちょうどいいじゃん。

sDSC_0224.jpg

プランターの周りを一周させて円を作り、円の終わりは3ひねりして
また次の円をスタートさせました。

それを2m半くらい作りました。

sDSC_0225.jpg

二階へ上って、出窓をまたいで外の小スペースに乗ります。

何度も上ってますが、毎回足がすくむ

怖気づきながら半身を出してワイヤーを垂らします。

そして下のアイアンフェンスにワイヤーが届いたところで二階の部分を
固定しました。

sDSC_0232.jpg

再び一階へ降りてアイアンとワイヤーをつなげて出来上がり。
sDSC_0235.jpg

スーパー適当だけど大丈夫。
蔓が伸びれば、ゆがみは気にならないと思います。

それまでは、緑のワイヤーが目立ってややダサだけど
気にしないようにする。


5日くらい経ちました。
sDSC_0247.jpg

なんとなく馴染んでいるような感じなのでこのまま様子をみます。

誘引通りにいってくれればおもいろい壁になると思うので楽しみ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援1クリックお願いします~


過ごしやすい気候になったと思ったら、秋の花粉で喘息気味っす。


01:44 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは^^

うちは・・・カロライナジャスミンをアーチに這わせてるよ♪

それにしてもchizuさんの発想はおもしろいわ~
実験も好きみたいだし。。。

ワイヤー通りに這っていったら最高だね!
楽しみ↑↑
のりらさんへ♪
おお~、のりらさんのおうちはアーチなんですね!
ということはけっこう伸びるってことですよね!?
ワイヤーをつけたあとに、もしかしたらこれ以上あまり
伸びなかったりして・・v-391と心配してました。
よかった~。

発想おもしろいですか~^^
楽しめてもらえたなら光栄です♪
実験は大好きですよ~。日常的にいろんなものを実験してます。
旦那とかでも(笑)。

管理者のみに表示