03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台風で庭荒れる。~植物折れまくり~

2013/09/16
今年の台風は雨量が半端なく多いので、各都市で本当に大変でしたね。
関東は過ぎましたが、このまま行くと東北が大変なことになると思います。
読んでいる方はいないと思いますが、もしご覧になっている方がおられましたら、
信越、東北の方、本当に気を付けてください。用事がなければ(いや、あっても)
外に出るのは控えた方がいいです。とても危険です。
風も広範囲で猛威をふるっているので油断禁物です。
うちは坂の上なので水の被害はありませんでしたが、吹き上げる強風が思っていたより
強かったので、うちの植物は折れまくり、ご近所さんからはいろんなものが飛んできました。



今朝は起きて5分で大忙し。
夜中にも強風だったらしく、朝にすごい音で起きてみると植物が折れまくっていたのです。

ずっと成長を楽しみにしていた皇帝ダリアの太い幹が2本折れてしまっていて
豪雨の中、慌てて外に出ました。
作り中だった犬のリードのサンプルを外に持ち出して、すぐさまフェンスと
ダリアを結びました。適度な厚みと丈夫さがあるので一番適していると思ったのです。
ま、そんないろいろ考えている余裕もなかったのですが。
手前の一本は斜めに生えているので結ぶことができなかったので、
花台と大きいバラの鉢で支えることにしました。

この時点で洋服びっしょり

起きて5分くらいだったので頭の回転は鈍かったのですが、さすがに
皇帝ダリアが二本折れていたので、ひっしで考えて行動をしました。

sDSC_0239.jpg

寝起きの割に、カメラを撮りに行くところがいま思えば笑える。

皇帝ダリアはこれでダメになってしまうかもしれないので記録しておきたかった。

sDSC_0241.jpg
丸太をはさみ、リードで固定。上の方はフェンスを斜めに挿すことで支えました。

sDSC_0244.jpg

バラもアイアンフェンスの斜め刺し&リードで固定。

とりあず、朝はこれだけやって、転がりそうなものをもう一度確認してから
部屋に入りました。数カ月ぶりにシャッターも締めました。



夕方になり、雨も風おさまってきたので庭に出たら、バラの小枝が庭中に
転がっていました。ほとんどが新芽などのやわらかく細い枝。
時々中くらいの太さのものが裂けていました。残念ですが切り落としました。

落ちているバラの枝を拾って、折れているものはすべて切ってしまいました。
ついでに、背の高い草花の折れたものも、すべてカットしました。
ダメそうなものを無理にとっておいて、そこから腐っても困るので潔くカット。
明日は大量の枝を持ってゴミ集積所に行きます。

ある程度は覚悟していたけど、あのぶっとい皇帝ダリアが根本からいってしまうとは
思いませんでした。最近になって私の身長も超えたので、ますます楽しみにしていたのです。
でも、折れ方として、根本から土を持ち上げて倒れていたので、なんとかもちこたえられる
可能性もあると思います。
茎の真ん中からポッキリいってたら今シーズンの復活は難しいと思いますが、
根本が曲がっている状態だと思うので、どうにかこうにか助かることを祈ります。

一番楽しみにしている植物なので、どうにかがんばってほしい


明日は庭掃除だ~~


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


掃除しながら神様に祈ろう・・


仏教だけれども。



スポンサーサイト
18:36 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
そちらは結構植物に被害あったのですね。
高台とのことで、やっぱり風が強かったのかな

我が家はまだ庭に出て確認していないのだけど、
ほぼ無傷っぽいんです。
フェンスに引っ掛けていただけのモッコウバラが
手前にめくれてきているくらいみたいです。

皇帝ダリアって、すごい茎が太くなるのね!
復活してくれるといいな~。
みゆきさんへ*
そうなんです~。
思っていたより折れました。笑
すべてを守るってのも無謀な話なので、まあ
こんなものかな~と思うことに。
致命的なのは皇帝ダリアだけなので来年はいい対策を
しようと思いますv-237

みゆきさんちは無事そうでよかった~。
かわいい草花が多いから被害がなくて何よりでしたねv-238

管理者のみに表示

