09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お気に入りのグリセリン石鹸いろいろ♪

2013/11/25
透明石鹸の部分はココナッツオイルやひましオイル、それにグリセリンと
グラニュー糖などを混ぜて作ります。

透明石鹸はある程度材料が限られるので、使い心地はどうかなという想いこみで
飾り程度にしか使っていませんでしたが、レシピをある程度工夫するだけで
思っていた以上に使いやすい石鹸ができあがりました。

もっと多く作ればよかった

と思うほど使い心地が自分好みでした。↓↓

ミルフィーユのようにいろいろ重ねたグリセリンソープ。
sDSC_1221.jpg

一番下の層はローズソープになっているのです



お次はアフリカの恵みたっぷりの「バオバブ石鹸」

sDSC_1212.jpg


現地では医療や食用にも使われている伝統的な植物油。
そんなオイルをたっぷり配合した石鹸です。

sDSC_1215.jpg

星の王子様に登場する世界最古の木、バオバブ。その種子からとれるオイルは
抜群の保湿力があります。保湿のオレイン酸、エイジングケアのパルミチン酸、
アレルギーなどに効果があるとされるリノレン酸をバランスよく含んでいます。
ビタミンを豊富に含みながらも酸化しにくく安定したすばらしいオイルなのです
(オイル単体の情報ですので石鹸の効能ではございません)

オイルそのものの個人的な感想ですが、ボディオイルやヘアケアで使うオイルの中では
かなり優秀な方だと感じています。ちょっと重めな使い心地なのに、つけたあとは
しっとりサラ~ッといい感じ。

sDSC_1209.jpg


アフリカにはいい植物オイルが多いのでいっそのこと、そういうの(アフリカ植物オイル)
ばっかりにしようかな~と考えてみたりする今日この頃です。



本日最後のご紹介石鹸は。。。

パステルキューブソープ。
sDSC_1223.jpg

こちらは、キラキラ飾りにグリセリンソープと紫根石鹸、メントールブルーを入れています。
オリーブオイルメインの定番レシピに、植物バターやハーブを漬け込んだキューブ石鹸を
入れてみました。安定感のあるオイル配合になっています

お気づきの方もいたかもしれませんが(たぶん気づかないと思いますが。笑)
バオバブ石鹸とパステルキューブのラッピングに使っているワックスペーパーは
新シリーズです。このメーカーのワックスペーパーが大好きでほとんど持っているのですが
今回のは北欧っぽいデザインでとってもカワイイです。

今日紹介させてもらったせっけん達は、今週末のイベント→☆に持っていきますので、
お越しの際はぜひご覧になってくださいネ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

せっせとラッピングしています~。
今週は毎日がんばるぞ~
sDSC_1218.jpg

っていうか、さっきから外でいろんなものが転がっているような音がしている。
川崎市、久しぶりの強風です。
近所の荷物が流れてきている予感。笑
スポンサーサイト
20:22 手作り石けん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ビバアフリカ♪
アフリカの恵みいいですね~(*^▽^*) ヤングー好きの私としてはゲットせずにおれませんw
北欧系ワックスペーパーも可愛いですねぇ。ラッピングされて並んでいる姿を眺めているだけでワクワクします♪土曜日お会いできるのをモーレツに楽しみにしています♪♪
ところで昨晩の風はすごかったですね。うちはベランダの唐辛子が倒れました…(T-T)
kicoさんへ♪
やっぱり、やっぱりですよね!アフリカ系LOVE。バオバブもおすすめですよ~♪
ヤングー石鹸、私も気に入っているのですがオイルがあまり出回っていない希少な
ものなので、しばらくお休みになりそうです。春には作れるかな~と思っています。

昨日は鉢こそ倒れていませんでしたが、庭が落ち葉だらけでぐっちゃぐちゃでした。

土曜日、とっても楽しみです。もうすぐですね!

管理者のみに表示

