05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

あおむしちゃんと茶色カマキリ

2013/09/25
先日から成長を楽しみにしていたアゲハの幼虫。

どんどん大きくなったので、私がコツコツ育てていたゆずの葉を
まもなく食い尽くすところまできていた。

sDSC_0286.jpg

苗は三つあるのだが、鉢を大きいものに変えていなかったので
小さいままのゆずの苗。


ヤバい。

絶対にこれじゃあ幼虫の餌が足りなくなる

何日も迷っていたが、迷っている時間はなくなった。

sDSC_0285.jpg

せっかくタネから育てているのに、ゆずの苗を買うなんて微妙だわ

と思っていたけど、近所にゆずの木はないし・・・

葉っぱを探せそうにないし。

蛾死させたら超悲しいし。


・・・

・・・


結局、ゆずの苗を買いに行ってしまった


ただ、おそらく売っている苗には農薬がついているから、よ~く洗って一日は
放置しなくてはならない。帰宅して、念入りに葉を一枚づつ洗って、土を総入れ替えした。

で、朝まではこのように二匹いたのですが・・・
sDSC_0283.jpg


大きい苗を洗って縁側に置いて部屋に戻り

そして、夕方にまたアゲハの幼虫を見に外へ出たら・・・


そしたら!!


一匹いない~~~

ショック。

そうとう迷ったあげくに苗を買ったのに、残り一匹となってしまった。


蛹になる前に体液をめいっぱい出してから旅に出る(蛹になる場所を探す)のですが
その体液のような、下痢のようなものがゆずに置いてありました

そんなに大きくなってなかったと思うけど、もう旅に出たのかな。

もしくは、うちに住んでいるニホントカゲに食べられたかな。

今日、そのトカゲはヨトウムシらしき幼虫を食べていた。

その話はまた明日するとして。。。


残念だったな。 せめてもう一匹が大きくなるといいんだけどな~。



いなくなった幼虫を探している時に、竹ぼうきの脇にあるバスケットで
カマキリ発見。
うまい、色が完全にマッチしている。

sDSC_0405.jpg
バスケットもほうきも、体色と同じ色。

sDSC_0407.jpg
普段なら絶対に気付かなかっただろうけど、私は今日、あおむしちゃんを必死になって
庭中探していたので、見つけることができました。

あ、、

まさかキミが食べちゃったんじゃなかろうね。

サイズ的に無理かな~?

 う~ん、・・

わからん。

わかるはずもない。


いてほしい昆虫と、被害がすごい害虫と、その天敵と。

小さな庭は大世界じゃー

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援1クリック宜しくお願いします

明日は何をアップしよっかな。

あ、ブログやってる場合じゃない。

SHOPを開けるんだった

00:12 昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

