07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

冬に咲くカルーナとランタナを植える。

2013/09/30
園芸ショップに鉢を買いに行ったとき、ついでに買ったカルーナとランタナ。

ランタナはもう買うまいと思っていたけど、斑入りに白い花がかわいかったので

ついつい・・

カルーナはおとが選びました。
たくさん花の咲くコニファーみたいな感じ。

sDSC_0486.jpg


時々こうして旦那さんに一つくらい選んでもらうと、庭に違った顔が出るような
気がします。また、本来は興味のなかった植物を植えることで新しい発見もできて
楽しめるのです。

ま、そんなこと言っても、見た目にそうとう好みじゃないやつをおとが選んだ場合は
さりげなく却下していますが。

おとは植物の世話はまったくしませんが、カワイイものが好きな中年男性なので
花選びも頼めば真面目に選んでくれます。
今回は、秋冬に花が長くもつものを選んでくれました(自らそこを重視すると言って
選んでくれていました)。 
そして私が手に取ったランタナに合わせて花色を選んでくれたようでした


++
植える位置は、日当たりと風通しが良い、一番はしっこのポジション。

ここの角は、狭い庭をより狭く見せないために(笑)逆カーブのコーナーブロックを
使っています。

sDSC_0483.jpg

もともとここにはエリカとヘデラを植えていましたが、なぜかエリカがぜんぜん大きく
ならなかったので、エリカは裏花壇へ移動しました。
抜いてみた時にわかったのですが、根が委縮していたので、
はじめの植え替え時に問題があったのだと気づきました

ごめんよ、これからは花壇で元気に育ってくれ~。



まず、ガッツリ掘り起こして新しい土を混ぜました。
そして、再びブロックを戻します。

sDSC_0487.jpg

新しい花を植えて、
sDSC_0488.jpg

sDSC_0492.jpg
もともとあったヘデラを手前に植えました。
ボリュームが出てくれば、ブロックのおかしなつなぎ目も見えなくなるのでここでヨ~シ。

sDSC_0490.jpg
出来上がり


にほんブログ村

若干、苗の大小がおかしいけど(主役が小さくヘデラが大きい)、
この一ヶ月でうまいこと成長すれば、バランスがとれる・・・予定。


16:16 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは^^

目からウロコです♡(///∇///)♡
コーナーブロックにあんな使い方があったなんて。。。
そして、あの角っちょも無駄にしない植栽!!
勉強になりました_(._.)_

花がモリモリしてくると、一層素敵でしょうねぇ~♪
のりらさんへ☆
こんにちは~♪
かなり雑な植え方ですが、植物さえ大きくなれば
こちらの雑さはきっと隠れる・・そう信じています(笑)
のりらさんのお役に立てそうですか?v-10

しかし、難しいですね、植物って。
毎日格闘しております^-^;

管理者のみに表示

