08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

植木鉢とテーブルの塗装~1日目

2013/10/06
塗料が何もついていない、組み立ても単純な庭の作業テーブルを買った。

楽天優勝セールで購入したので、この大きさで2500円しなかったのよ。うふふ


sDSC_0585.jpg


あと、先日行った花屋さんで植木鉢を二つ。

一つは素焼きの大きいやつ。

もう一つは黒いアンティーク調の横広な植木鉢。

黒い鉢の方は定価で3400円だったんだけど、上の方に3cmほどのカケがあり
 
なんとっ 500円でした


私、塗っちゃうから関係ないし~


素焼きのは定価で購入・・・いくらだっけな 2300円くらいだったかな。

sDSC_0584.jpg
はじめに白とクリーム色をガシガシ全体に適当に塗り、
次に薄~い水色と、薄~い緑を適当にガシガシ塗って、その上に
再び、白とクリームをスポンジを使ってたたくように塗りました。
今回もそうですが、3~4層くらいに塗り重ねると色に重厚感というか
深みが出るかな~って気がしてます。

sDSC_0581.jpg
外に置きっぱなしで使うので仕上げにクリアを塗っておきました。
塗装の色留めといったところでしょうか。
とくに塗らなくても落ちることはあまりないと思いますが、クリアを
ふいた方が塗装が長持ちするかな~と思って。

鉢を横から見ると、このツブツブした飾りがカワイイ。
これを気に入って購入しました
ネックレスをしているように見えます。ワタシだけ?笑

sDSC_0580.jpg
クリアが乾けば完成。
明日植物を植えます。


黒かった横広の鉢はブルーグリーンの濃い色をベースに塗り、上から
ライトブルーを乗せていきます。
sDSC_0589.jpg

ブルーとグリーンを混ぜる前にブルーに少しだけグリーンをまぜて
テーブルの脚を塗りました。
sDSC_0586.jpg

重ね塗りは乾かしてからなので、どれもこれも同時進行です。

sDSC_0587.jpg
集成材の板ですが、オールドウッド調に見せようと思い、
カラフルな板の継ぎ合わせのような塗り方をしています。

数色塗っては乾かして、片面塗っては乾かして、を繰り返します。

sDSC_0590.jpg
はじめに塗った脚部分に、クリーム色をカッサカサに塗りました。

sDSC_0591.jpg

今日はここまで。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

続きは明日頑張ります一日あれば仕上がるかも!?



23:34 DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

