06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

モルタルでレンガ積みと車止め設置。

2013/02/11
今日はお昼にバイクの練習。

sCIMG2601.jpg

車で走り慣れた道のりを走ったので、少し心にゆとりが持てました。

ペーパードライバーの私としては、こうして一歩一歩確実に

運転を思い出すことが大事だと思います。

いつかツーリングに行ける日をめざして

 ・  ・  ・  ・

ランチは昨日のお鍋の出汁を使っておじや。

冷えた体を温めました。

しかーしっ、午後は再び屋外の活動

モルタルを使って、花壇のレンガ積みと駐車場に車止めを作ります。

sCIMG2610.jpg

バケツにモルタル(粉)と水を入れ、よく混ぜます。

ちょっとシャバシャバした感じでしたが、そのままいきました。

sCIMG2608.jpg

使うレンガなどはあらかじめ水を含ませておきます。

乾いたレンガに直接もモルタルやコンクリートをぬると

水分がそちらに吸い取られて固まりにくくなったり、

固まったあとにひび割れなどが起こるらしいです。


コテ(コンクリートなどを塗るへら)が高かったので、
100均で生クリームを塗るへらを買って使うことにしました。

sCIMG2612.jpg

いい角度だし、使い方も似ているのでこれを買って正解。

だいぶ用途は違いますが、使いやすければそれが一番だと思います。

まさにケーキに生クリームを塗るように、はじめはた~っぷりと

乗せて、余分な部分はヘラで均して取り除きました。

ある程度出来上がったら、半乾きくらいで、レンガにはみでた

モルタルを、水でぬらしたスポンジでふき取りました。

sCIMG2609.jpg

ま、こんなもんでよかろう。

明日に乾いたのを見るのが楽しみです



ちなみに私がレンガ積みの参考にしたサイトはこちらドイト(ホームセンター)



続いて、車止め

駐車場にスッキリと目立たずにつけたかったので、シンプルな
ブロックを買ってきました。

sCIMG2606.jpg


これもレンガの時と同様、たっぷりのモルタルを塗って、

はみ出た部分を半乾きでけずりとって、あとはスポンジで

キレイにふき取ります。

sCIMG2614.jpg


タイヤがあたるので角はアールのものを買いました。

sCIMG2613.jpg


夫婦で得意なことが違うので仕事を分担できて便利。

若干、嫁(私)の方が土木に優れていますがいいバランスで進みます。

力仕事はすべてまかせられるので、仕事量が多くても私はあまり疲れません。



あまったモルタルを使って、後ろのスペースも整えてみました。

レンガがずれないように、レンガ下にモルタルを敷きました。

ここの続きは来週かな。

sCIMG2602.jpg



ある程度、今日の仕事は終わったので私が片づけをはじめると

その間、おとがゲートの金具を取り付けてくれました。

これで来週設置できる

sCIMG2615.jpg


今日はけっこう寒かったのですが、活動的に過ごすことができて充実ぅ~

よく眠れそうだ



おしまい。

22:19 DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

