09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

おなかの大きいカマキリ

2013/10/10
ここ二日間。

興味深いカマキリが我が家にいた。

でも、今日いなくなってしまった。

私が、窓についたハエを外へ逃がそうと

網戸を開けたり閉めたりしたから。

バタバタしすぎてしまったらしい。

妊婦さん。

バラを支えるアイアンの頂上付近を歩いていた。

sDSC_0637.jpg

苦手な人だったら悲鳴があがるほどのサイズだと思う。

私はカマキリが好きだからずっと眺めていた。

sDSC_0649.jpg
すごくおなかが大きい。

もうすぐどこかで卵を産むのかなと。

もしかして産卵が見れるかもと長いこと見ていたが何も起こらなかった。

おなかが大きくてプリプリしていて、時々落ちそうになったりしていたので

見ていてヒヤヒヤした。

sDSC_0652.jpg

カマキリお母さん。

私が網戸をバタバタしていたので今日いなくなってしまった。

残念。

いなくなったと見せかけて明日も見れるといいな~。

でも、もうどこかで産卵しちゃったかな。

sDSC_0640.jpg

たくさん写真を撮っておいてよかった。

sDSC_0647.jpg

ゆっくりした動きが私をくぎづけにする。

今日は、草刈最中にも違うカマキリを見つけた。

カマキリ日和。

sDSC_0643.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村☆お応援1クリックお願いします!



おまけ。・・も虫だけど。笑

めずらしく大きいクロアゲハが来ていた。

柚子の周りを飛んでいたので

いまいる幼虫もクロアゲハかもしれない。

sDSC_0615.jpg
sDSC_0618.jpg

スポンサーサイト
22:51 昆虫 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
カマキリいなくなっちゃったのかなぁ。
実は庭に居そうな気がする。
うちもお腹大きいカマキリが何匹か居て。
おととい、腰高窓の辺りを何回もうろついてて、
もしかしてメスかなぁ・・・と思ってたら、
昨日見たら窓の格子柵に産み付けられちゃいました・・・。
う~ん・・・σ( ・´_`・ ) どうしよう・・・(笑)。
害虫だったら即撤去だけど、益虫だと思うと悩みます。
でも撤去するにも、触りたくないなぁ・・・。

↓のジャスミンの誘引、面白い!
自分で絡んでいくつる植物だとこんなことできちゃうんだ~(笑)。
chizuさんの発想って、ほんとにいつも面白い!
みゆきさんへ♪
格子柵・・ 見た目にはかなり微妙ですね^-^;
益虫だと思いきかせて見逃してやって下さい(笑)

でもかなり大量の子供が産まれちゃいますよね。
私だったらワクワクするけど、気持ち悪いと思う人の方が多いかも♪
でも小さいうちに鳥や他の虫に食べられたりするだろうから
どのみち残るのはわずかかもしれないですね。
それに一定の距離を保って一匹づつしか見かけなくないですか?
うちにいるのは、ある程度の距離を保って一匹づつ見かけます。
縄張りがあるのかな~って思っています。

カロライナジャスミン、自ら絡んでいくので面白いですよ~。
でも、こっちに行ってほしいな~という方向に少しだけ向きを
変えようと手を入れると、すぐに折れたり巻き癖が変になってしまうので
素人には手出しができません。
なので、うまくいくのを祈るのみ。笑
chizuさん
かまきりにアゲハ。。。私好きなんですよ~
かまきりはあの卵から100以上
ウジャウジャ産まれますよ~
アゲハも柑橘系の木に黄色い卵を産んで
幼虫はたしか5~6回脱皮して
大きな幼虫になるはず!
いいなぁ~楽しみだな~(笑)
A子さんへ:
A子さんもけっこう虫系大丈夫ですよね~。笑
私も小学生が好きな類はだいたい好きです。

そうそう、アゲハの幼虫も成長が楽しみです。
でもだいたいいいところで食べられたり死んだりしています。
大きくなった幼虫は蛹になりに旅へ出てしまいました。

虫の成長もけっこう楽しいですね~♪

管理者のみに表示

