05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アボカドの成長~2013冬~

2013/12/04
久しぶりのアボカド観察。

冬に家へ入れるか迷っていましたが、外で冬越ししてもらうことにしました。

なんとなく、いけそうな・・



アボカド1号~4号 なんとかみなさんご無事です

本日、置き場を高いところへ変えて、4つ並べてみました。

sDSC_1324.jpg

いま空いている場所で、なんとか陽があたりそうなパーゴラ横の壁沿い。

sDSC_1323.jpg

左の大きめの鉢に1号と2号が同居。

真ん中の鉢は3号 そして右が4号です。

春~秋に順調に成長したのでだいぶ大きくなってきました。

3号は相変わらず2本でがんばっていて、4号はじんわりと成長しています。

1号は夏に葉焼けしてすべての葉をダメにしてしまい、上の方は枯れてしまいました。

しかし、脇から出てきた新芽で大復活。

sDSC_1339.jpg

大きさは2号に抜かれましたが、なんとか無事に復活したので一安心。

よ~~~く見ると、枯れてしまった場所からさらに新しい芽が出てきているようです。
これからどのように成長するのかとても楽しみ。枝分かれしてくれるとうれしい。

sDSC_1341.jpg

ただ、いまから真冬なのでこの新芽は枯れちゃうのかな。

とにかく秋冬は影庭になってしまう我が家で数少ない陽当たりの場所を
アボカドに渡したのでがんばってほしいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

昨日飾り付けしたクリスマスツリー。
今日、オーナメントとガーランドを買い足してつけました

♡昨日
sDSC_1313.jpg
♡今日
sDSC_1343.jpg

ちょっとつけすぎたかな?まいっか。


18:12 アボカド | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

