04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ザ・マッカートニーローズのオベリスク

2013/11/13
昨日は最低限のことだけやって、ほぼ、寝ていた

いろいろやりたいことがあったのに、まったくできなかった。


一昨日にニンニクを食べ過ぎてしまったらしく胃痛に襲われ苦しいだけの一日。

胃をおさえながら顔をひきつらせてトイレにいったり洗い物をしたりしていた。

牛乳飲んで、漢方飲んで。。。

それでもダメで、ガスター10を二度のんで、

ようやく夜の11時ごろに回復したのだ。

まじ、最悪な一日だった

いくらおいしいとはいえ、ニンニクの食べ過ぎには気をつけよう。
1、2片くらいならなんともないのだけど、4,5片くらいいくと
けっこうな割合で体調をくずす。
もともと胃が弱いのにニンニクが好きだから、こうしてたまに失敗する。
ヒドイ時はリバース気味になってしまう。
なのに、忘れたころにまた食べるという。。。おばかさんおばさんです。


//
さて、本題に入りましょう。

台風や強風で何度か折れているマッカートニーローズ。


sDSC_0929.jpg

よくある代表的な説明としては「樹高は1.2m 半横張り性」 とのことですが、
うちのはまったくそれに値していない。

高さをぐんぐん出して大きくなっていく。

環境次第ということだろうけど、どうやら育て方に問題があるらしく
とにかく高さが出てしまう。先日、一番太い幹が3mを優に超えて
となりのつるバラのアーチにもたれかかってしまったのでバッサリ切った。

すると今度はそのサイドから3本の強烈なシュートが伸びてきて
まっすぐ上へと伸びてくるではないか。
どうしても、横ではなく縦へ成長してしまう
横にこんもりしげっていくのを期待していたが、もうあきらめた。

sDSC_0930.jpg

下の方では生い茂り、上の方へも伸びていく強靭なバラ。
芯になっている一番太い幹が重くて太いのでプラのオベリスクでは
持ちこたえられない状態でした。

なので、鉄の細長いオベリスクを購入。

本当は大きめの円のオベリスクがよかったけど、場所を取るのでやめました。

sDSC_0924.jpg

プランターとかで使いそうな細長い背の高いやつ。

ただ、作り始めてすぐにツッコミどころがあった。


パイプやサークル部分は鉄製だけど、

なぜか・・・



一番大事な「飾り部分」がプラでした


sDSC_0925.jpg

現物をホームセンターで見て買ったんだけど、まさか一番上がプラだったとは
気づかなかった。

まあいっか。

作りは簡単だったので15分くらいでできた。

sDSC_0926.jpg

背の高いオベリスクより全然大きいマッカートニーローズ。
植えている位置から1mくらい横にオベリスクを立てて、そこへ誘引する作戦です。


いまある長い枝3本をいろいろやってみたがうまくいきそうになかったのと、

お隣さんとの境目部分なので、思い切ってバッサリ切りました。


sDSC_0937.jpg

来年の春まで花はお預けです。

sDSC_0936.jpg

横に伸びていけそうな枝だけを残してみた。

どうなるんだろうか。。。


sDSC_0944.jpg

う・・ 

ちょっとさみしい感じになってしまった。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

寒いけど、晴れた一日は充実感が違う。

あまりの寒さに手が凍りそうになってやめましたが。

昨日の胃痛も再発気味だし

あったかいものでも飲んで温まろうっと。

スポンサーサイト
13:06 バラ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
オベリスク、なぜ先だけプラ(*´pq`)クスッ

思いきって切ったのですねぇ~。
どうなるんだろう?楽しみ♪

胃腸お大事にね(/о\)
私もすぐ胃腸にくるので、分かります。
キュルルルル・・・。
のりらさんへ
なんでですかね~、不思議ですよね?
頭だけ、プラ(笑)

胃はだいぶ回復しましたよ^^
ご心配ありがとうございます。
のりらさんもニンニクにはご用心♪

管理者のみに表示

