04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

初めての豆腐ハンバーグ

2013/11/19
はじめて「豆腐ハンバーグ」なるものを作った時のこと。

私は、肉は肉!と常日頃から思っています。
「肉風とかカロリーハーフとかを食べるくらいなら違うもを
食べますから。」と強く思う人です。
なので、ひき肉の最強料理「ハンバーグ」が豆腐メインなんて絶対に嫌でした。
しかし先日、胃の調子をものすごい悪くしたのと、鍋用にダブって買って
しまった豆腐が2丁あったので胃に優しそうな豆腐ハンバーグを作ってみようと
思い立ちました。

sDSC_0946.jpg


まあ、もう一つの理由としては、太り過ぎたので、そろそろダイエットメニューを
考えなくてはいけないなと思っていたのです。夫婦そろって肥満になりそうです。笑

sDSC_0947.jpg

私はもともとお肉が大好きなのですが、おと(旦那)もお肉が大好き。
そして中年男性とは思えぬ大食い。そのうえ甘党で。そしてお酒も好き。
という糖尿病まっしぐらのような食事事情。

そんなこんなで、私も一緒になって食べていたら二人でガッツリ太りました。

sDSC_0949.jpg


でも、おとは現場仕事で体を動かすことが多いので、ぽっちゃり程度・・
私はいよいよ肥満予備軍になりそうな勢いです

二人でたばこをやめた5、6年くらい前・・

奇跡的に二人そろって禁煙に成功したのはうれしいのですが、その分食事が
美味しく感じるようになって、おとはなぜか甘党になり、私達はこの5年でじわじわ太りました。

若いころはみんなに「chizuは太らない体質だからいいよね~」とよく言われて
いましたが、まったくの間違いでした。

私自身も自分の体だとは思えぬ太り方をしています。笑

毎回ダイエットをしようと思っては失敗に終わりここまで来てしまった。

sDSC_0951.jpg


この機会に絶対に痩せなくては。

うちは糖尿病も家系に多く、いよいよ危険を感じてきました。

持病は喘息だけにしておきたい。

ただでさえ、ガン家系でもあるのにこれ以上病気に怯えたくはない。

父のように老後は「週3回病院に通って透析」という生活は

できれば避けたいところ。

父は「毎週強制的に病院の先生や看護婦さんと話すから、ボケなくていいぞ。」

と言っていた。

私、そんなポジティブにはなれない。

sDSC_0955.jpg


運動しなくちゃな。

冬でさらに引きこもったら一気に加速してしまいそうだ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
いつもありがとう☆応援クリック励みになります♪




11:32 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示