08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ロイヤルミルクティ石鹸作り。

2013/11/14
今日は久しぶりに石鹸を作った。
紅茶を漬け込んだオリーブオイルをベースに使い、水分量の30%くらいを
ゴートミルクにしています。キッチンに甘~いミルクの匂いがたちこめていました

sDSC_0957.jpg

ゴートミルクはアレルギーもでにくいとされており、牛乳よりも
ビタミンやミネラル、カゼインなどが豊富に含まれています。

そうそう今回の特徴は、なぜか、アフリカの恵みをたっぷりと入れました。笑
レシピを考案中、冬のカサカサを想像していたら、栄養価が高くて美容的に
優秀なオイルを入れてみたくなったのです。

そう、急に。。。

なので、ロイヤルミルクティ的スペシャルな石鹸ですよくばりすぎ


アフリカの恵みとして入れたオイルは2種類。
サバンナの太陽の強い照りつけから、先住民族の素肌や髪を守っているバオバブオイル。
オレイン酸とリノール酸をバランスよく含み、栄養価も高くとっても希少なオイルです。
もう一つはアフリカの土地で長年の間、美容オイルとして愛され続けているヤングーオイル。
アルガンオイル同様、今後注目のオイルです。直接使うと少し独特な匂いがしますが
石鹸に入れると匂いはほとんどわかりません。

どちらのオイルも直付けで使っていますが(高いのでたまに)
とても気に入っていっているオイルです。

クルクルクルと25分ほど混ぜてもったりしてきました。

材料を少し寝かせている間、飾り石鹸のカットをしました。

sDSC_0959.jpg

ロイヤルミルクティーにちょっとしたお菓子を添える気持ちで
飾りはこの石鹸にしてみました。

果物の砂糖漬け、みたいなイメージ。


香り・・・
今回はゴートミルクの甘さに合わせてスイートなブレンドを心掛けて精油を入れましたよ~

出来上がりまで香りが残りますよ~に

sDSC_0966.jpg
sDSC_0964.jpg

さて、想像通りに仕上がるかしら~。
使えるのはクリスマスごろになりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

今月の最終土曜日に開催する第5回 自由が丘手作り雑貨展

私も参加しま~す。(石鹸とか植木鉢とかスヌードとか持って・・)

作家さん達の自己紹介と作品紹介がはじまりました→


23:16 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

