04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

多肉植物七宝樹はキク科だったのね。

2013/11/24
私が多肉植物を集め始めた時(二ヶ月ほど前)に買った初期メンバーの一つ。


七宝樹。


sDSC_1184.jpg

キク科 セネシオ属 

・・・キク科っていう不思議。

タンポポみたいな花が咲くのかなぁ。

キク科というイメージでいけばやはり、デージーとかたんぽぽみたいな
ああいう感じのを思いつく。でも広いんですね、「科」の幅って。

そうそう、いま我が家で花盛りの皇帝ダリアもキク科。

考えてみれば、この一年で育てた植物の半分近くがキク科かもしれない。

ダールベルグデージー、ブルーデージー、向日葵、ダリア、
シロタエギク(現在見頃↓)
sDSC_1202.jpg

いろんな色のコスモスも育てた。いま、最後の一つが咲いています。↓
sDSC_1191.jpg


ノースポールにカレンデュラ、マーガレットもあれこれ植えてあるし、裏の通路で
大きく育て中の花カンザシもだ・・
sDSC_1208.jpg


キク科半端ない。

私がキク科を選びまくっているのか、庭に植える植物で育てやすいものに
キク科が多いか。調べれば調べるほど、圧倒的にうちの庭にはキク科が多い。

ふと先日咲いたルビーネックレスを思い出し、怪しいなと思って調べてみると

sDSC_1200.jpg


やっぱりキク科。笑



ということは。。。

グリーンネックレスも!?

sDSC_1192.jpg
sDSC_1193.jpg


やっぱりキク科。笑





いつのまにか、すごい脱線してしまったけど本日のお題「七宝樹」

sDSC_1189.jpg

丸坊主だったのに、新芽がにょきにょきと出てきました。
小さなふくらみもできはじめています。三段目を形成中か。

購入時は一つのポットに三つ入っていたのだけど、バラにして育てています。
買った時は葉っぱが生えていなかったのでどうなるかわからずに買いましたが、
秋になり葉が出てきてわかったことは、一つだけ「斑入り」でした。

sDSC_1185.jpg


形がとてもかわいいので気に入っています。

sDSC_1186.jpg

こちらは二つに分岐しそうな感じ。楽しみだ~


今日はこれからビニール温室を買いに行きます。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村☆応援クリック励みになります!






11:22 多肉植物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
以前TOMOKOさんのイベントでご一緒させて頂き、今回もご一緒させて頂きます、Tima Timaと申します。

前回購入させて頂きました石鹸が、家族にも好評で今回もとても楽しみにしております。
多肉お好きなんですね!
私も好きなので、食いついてしまいました♪
キク科…納得です。多肉って繁殖力が凄いですよねー…
それもキク科だからなのでしょうね。
長くなってしまいましたが、当日お会い出来るのを楽しみにしております♪
timatima さんへ
わざわざブログにお越し頂きありがとうございます。
石鹸、ご家族にも好評とはうれしい限りです^^ヤター♪

多肉、最近デビューしたばかりで初心者ですが、とっても面白い植物ですね!
種類が豊富なのでハマっています。春がきたら一気に繁殖してくれると思うと
いまからワクワクです。ウフフ。

イベント当日、お会いできるのを楽しみにしています☆
こちらこそどうぞ宜しくお願いします♪

管理者のみに表示