03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

主婦でもできる車のエアコンフィルター交換。

2013/12/15
昨日は、下北沢のMOTTAINAI手作り市にお越しいただいた皆様、
誠にありがとうございました。
昼間は気温に恵まれて暖かく過ごすことができ、夕方はとても寒かった
のですが、優しいお客様が多く、心が温まりました~

そして、おかげさまで懐の方も少し暖まりましたグッヘッヘッヘ


・・・・・・          

今年は愛車が車検の年です。

まもなくお店に出します。

車検を出すにあたって何店舗かに見積りを依頼しましたが、どこにいっても
言われたのがタイヤとエアコンフィルターの交換。
あと、一つのお店ではワイパーも言われました。

そうね、たしかにどれもこれも古くなったままだし、もうメンテナンスが
必要な時期をとっくに超えています。これを機に、ほしかった衣類の部を
あきらめて、車のメンテ代にまわそうと思います。

オシャレ < 車のメンテ 

タイヤがかなりすり減っていてどうしよもなかったので、
とりあえず先にタイヤ交換をしました。

タイヤを売っているお店を3軒回ってお目当てのタイヤが一番安いところで
購入しました~。にしてもタイヤなので高額出費。
今月だけで愛車のメンテにいくらかかるだろうか・・・
もっともお金を使うこの時期に、痛すぎる出費だ。

でもま、しょうがあるまい。

少しでも安くならないかな~と思って調べてみるとエアコンフィルターと
ワイパー交換なら自分でできそうな感じでした。

さっそくエアコンフィルターとワイパーを購入してみました。


で、本日はエアコンフィルターの交換。
sDSC_1485.jpg


車種によって違うのかもしれませんが、うちのスイフトだと
こんな感じです。参考までにどうぞ

まずは助手席にのってグローブボックスをあけます。
sDSC_1487.jpg

カパっとあけて、グローブボックスの下側を覗き込んでみると
下が二か所でとまっています。この爪のかかった蝶番みたいなのをはずします。
ちょっとコツがいるような感じですが、一瞬ぎゅっと力を入れてグローブボックス全体を
持って斜めに引くとはずれます。怪力の人は割らないように気を付けてください。
取れにくい場合は、この爪の部分を後ろに押しながらやるとはずれます。

sDSC_1488.jpg

うまく下の二か所がはずれると、両サイドのひっかけ部分も自然とはずれて
グローブボックスが丸ごととれます。

sDSC_1489.jpg
グローブボックスがなくなると、けっこう中身が丸出しなんですね。
いろいろ配線が見えて、ちょっと驚きました。

で、こんな感じになりましたら、お次は中央付近の黒い蓋をはずします。


両サイドの爪をひっぱれば簡単にはずれます。

sDSC_1490.jpg

するとフィルターが顔を出します。

sDSC_1491.jpg
スポンジがだいぶ汚れていますね

これをはずして新しいのと交換です。
抜いて、入れるだけの簡単作業。

sDSC_1492.jpg
古いフィルターの汚れた色が気持ち悪いので
かわいくピンクに加工しておきました。

sDSC_1493.jpg
ヤッター!ピカピカ~

あとは開けたものを元に戻す作業。

sDSC_1494.jpg

黒い蓋をもとの場所につけて、グローブボックスも戻します。

sDSC_1495.jpg

まずはグローブボックスの下側の爪の片方をひっかけます。
ここが唯一少しコツがいるかな~といった箇所でした。
爪をかけたあと、左右のひっかけがうまくおさまるのに多少手こずりました。
最終的に、エイっと押し込んだら、バチっとハマってうまく元に戻りました。笑

写真を撮りながらの、はじめてのエアコンフィルター交換でしたが
15分くらいでできました。もう一回やれと言われれば5分でできると思います。


エアコンフィルターってけっこう汚れるんですね。
これからはマメに交換したいと思います。


おしまい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
応援1クリック励みになります!いつもありがとうございます~
スポンサーサイト
02:11 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

