04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆


--/--/--
--:-- スポンサー広告

センペルビウムの植え替え

2013/12/15
sDSC_1393.jpg
先日、カスカスになったセンペルビウムのまとめ売りを購入した。
こんな時期に植え替えるもんじゃないのかもしれないけど、冬にも強いっていうし
このまま置いておくのもなんなので植え替えることにした。

sDSC_1500.jpg


お店の人が言うには地植えもできるらしいのですが、とりあえずしっかりした株に
なるまでの間は植木鉢で育てようと思います。
どれがどのような形で大きくなる種類かもわからないし、ということで。

メインで使う鉢は、テラコッタにアンティーク系のペイントを施したものを
使うことにしました。

sDSC_1501.jpg

我流ですのであまり参考にはならないと思いますが、

植え替えスタート。



まずは枯葉をむきむきして、はだかんぼうに・・・

とキーボードをたたいて変換を押したら、

「羽田官房に」となってしまった。

なぜだっ? なぜそれが一番上に出てきた

sDSC_1502.jpg

中央の緑の部分だけを残してみようと思います。

センペルビウムって枯葉をむいてみると、こんな感じなんですね。
アロエを剥いた時と似ていました。

sDSC_1506.jpg
カワイイ。
このまま、木みたいな感じで5cmくらい伸びてほしいです。

お次はこのびよ~んと伸びたやつ。
折れないように慎重に作業しました。
sDSC_1508.jpg


続いて、くものすみたいに糸が出ているやつ。
これが入っていたので一袋を買う決断をしたといっても過言ではない。
前から唯一センペルビウムで興味のあったやつです。名前はわかりません。
sDSC_1511.jpg


全部剥き終えてから植えていきました。

sDSC_1512.jpg
子株が広がっているのは平たい鉢に入れました。
こちらもアンティーク風なペイントを施したオリジナル鉢。

sDSC_1518.jpg

成長していく姿の予想がつかないものは、しばらく様子見ということで
ビニールポットで過ごしてもらうことにしました。
sDSC_1519.jpg

子株のついていなかったものは大きい鉢に感覚をあけていれました。
sDSC_1515.jpg


今後の成長が楽しみです。


sDSC_1514.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

まさか、この植え替えで全滅とかってないよね。。。

春までがんばってくれることを祈ります。

12:24 多肉植物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
私もビヨ~ンって伸びた多肉さんを
見てみたいな(〃'∇'〃)ゝ

クモの糸みたになのが出てるやつ・・・
巻絹かなぁ~?
のりらさんへ♪
多肉さん。これ以上増やすまいと思いつつ
どんどん増えていくという現実。
たくさん並ぶほどにかわいく見えてしまうんですよね~。
びよ~んと伸びた枝が好きなので、いつかその
コレクションをご紹介しますね!笑

そうそう!巻絹というやつにとても似ているように思います。
ただ、交配種が多く出回っているらしく
私には見分けがつかないのできっとわからないまま・・^-^;

管理者のみに表示

