09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ホシカメの入浴~来年の抱負

2013/12/20
今日は今年最後のカメ入浴。

冬になって、少し活動がにぶくなっていたのでお風呂も久しぶり。


sDSC_1620.jpg



今年は初庭でカメ達をエンジョイさせようと思っていたのだけど
庭が出来上がっていなかったり、いろいろあってたまにしか外に出せなかった。


元気はあるし、よく食べて健康。それに騒いだりしないから
手がかからない分つい、後回しになってしまい悪い事をした


来年の抱負は


「カメ最優先」


これで行こうと思う。
 

     


リクガメの入浴は排便を促し、水分補給のためにやる。
今日は2013の締めなので3匹で入ってもらったが、細かいことを言えば
3匹同時には入れない方がいい。もし病気だったりしたら、違う誰かにうつるし
他のカメの糞尿を飲んでしまう可能性がある。

今日は気をつけながら入浴をさせていたので大丈夫。
というか、たまに3匹で入れることもあるが
いまのところ5、6、7年?(忘れた)くらいは
問題なく過ごしてきている。



sDSC_1621.jpg
わかめとかめおは、もうこのサイズでストップなのかもしれない。
ほとんど動きがなくなった。わずかに成長していると思いきや
次に計ると少し減っていたりの繰り返し。

男二人に比べ、いちき姉さんはとっても大きくなった。
女にしては大きい手の私ですが、それよりもっと大きいいちき。
sDSC_1623.jpg

私のデジタルスケールは2kgまでしか測れないので、エラーが
出てしまうようになった。
今度、キッチン用品を見に行った時にでも3kgスケールを買おうと思う。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

来年の春夏はカメ軍団とたくさん庭で遊ぼう。


14:48 リクガメ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

