03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆


--/--/--
--:-- スポンサー広告

酒粕と紫根で石鹸を作る。

2013/12/23
久しぶりに石鹸を作った。

今年はもう作るのをやめようと思っていたのだけど
ある程度、石鹸の在庫が減ってきたのと、紫根ハーブの抽出オイルが
いい感じになっていたので、これ以上置くべきではないと判断し
室温は低いが作ることにした。

久しぶりに酒粕を使ったのでおいしそうな匂いに耐えられず、
飲みたい、甘酒飲みたい・・と、そればかり
考えて作っていました。

紫根はシコニンという主要成分が働きかけて、肌のハリや肌荒れを改善すると
いうことで、化粧水で有名になりました。もともと生薬をご存じの方には
紫雲膏の方がなじみ深いかもしれませんね
ひび,あかぎれ,しもやけ,魚の目,あせも,ただれ,外傷,火傷,痔核による疼痛などに
使えるという軟膏です。

その中の材料の一つである紫根のハーブをオイルに漬けこんで、そのオイルをメインに
石鹸を作ると紺~紫色の石鹸になります。色は他に配合するオイルなどにも左右される
ので、マチマチです。

sDSC_1631.jpg
今回ははじめての試み、紫根オイル×酒粕のコラボ。
しかも、紫根はオリーブオイルと米ぬかオイルの両方に漬け込んだので
ちょっと、いや、だいぶめずらしいかもしれない。
いまから仕上がりがとても楽しみです

うちには肉球クリームを常備しているのですが、紫根の抽出オイルを混ぜた
肉球クリームはとてもよかったです。私もいっしょにハンドクリームとして
仕様していますが、ガッサガサな肉球やしめっぽく荒れてしまった肉球にも
よかったと思います。肉球ナメナメで困っているわんちゃんにはぜひお試し
頂きたい。作り方は簡単で、いろんなサイトで載っている作り方の材料に
紫根オイル足すだけのことです。おうちのわんちゃんの苦手な材料を
除いて作れるのも手作りのいいところですね!
もし作り方にご興味があればコメントいただければお答えしますので遠慮なくどうぞ~

先日、カモミール石鹸に使ったラッピング。
sDSC_1528.jpg
最近出た新作のお気に入りのワックスペーパーに、先日友達と買い物している
時に買ったマスキングテープ。
sDSC_1527.jpg
このシリーズ、思ってた以上にいろんな柄にあって使いやすい3個セットです。
もう1セット買っておけばよかったかな~と思いましたが、うちにはラッピンググッツが
多すぎるのでもう十分。しばらく買い控えなくてはっ


そういえば、明日はクリスマスですね

うちではわんこに買ったクリスマスプレゼントのグリニーズクリスマスバージョン、
一昨日あけてしまいました。わんこも欲しがるし、私も開けたがりなので、
早まってしまった。

sDSC_1630.jpg
みなさんに楽しいクリスマスが訪れますように

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

メリークリスマス

20:06 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

