07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハートカズラとフクロカズラの種

2013/12/27
フクロカズラ、別名カンガルーポケットで流通しています。
わが家では一年中家に置いています。

先日、種まきをしましたが、やはり気温が低いのでもう発芽は
しませんでした。部屋でも夜間は冷え込むのでやはりダメでしたね。
春が来たら、再び種まきを再開したいと思います。

最近も種を採取しました。

sDSC_1872.jpg
この細長い鞘が割れると綿毛が出てくるのでそれを採取します。

けっこうたまりました。

sDSC_1883.jpg


現在、フクロカズラは加湿器の上に置いています。
葉水をさぼれるので楽できます。

sDSC_1867.jpg

アイドルみたいになっていますが、大丈夫です。

吹き出し口は逆を向いています。

違う角度からの写真。

sDSC_1868.jpg

直接当たったら、すぐに枯れると思います。笑

加湿器から出てくる蒸気は熱いので。


最近、ハートカズラを部屋に入れました。

できれば一年中外に置いておきたいのですが、我が家の庭は
冬になると90%が日陰になってしまうので、寒い上に風が強く
それでいて陽も当たらない。

紅葉を通り越して枯れるところでした。

sDSC_1875.jpg

このハートカズラにもフクロカズラにそっくりな鞘がついています。
きっと種も似ていそうですね

sDSC_1881.jpg

昨日までずっと外に置いていたせいか、こちらの鞘は長い事割れません。

ずいふん前から鞘ができているのになかなか割れない。

種ごと枯れちゃったのかな、あまりにも寒かったから。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ハートカズラの種も採取できるといいな~。



10:57 フクロカズラ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

