05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

新しい家族が増えました!

2014/01/30
だいたいこのタイトルからするに

新婚さんだと「妊娠か!?」と、なりそうなもんですが

うちは違います。



続きを読む方は気をつけてください


爬虫類のお話ですから


うちには私のパソコン部屋が和室にあって、デスクは部屋の中央にあります。

背中側にリクガメのガラス水槽があり、先日作ったケージと連結しています。

120cm水槽二つをL字に連結しました。

sDSC_2380.jpg

私の後ろはカメ水槽ですが、デスクに並んでいるのはヒョウモントカゲモドキのケージです。

sDSC_2410.jpg
ビーとプーと、ミミがいます。

ただ、ヒョウモントカゲモドキは夜行性なのであまり姿を見ることはありません。

たま~に気晴らしみたいな感じで出ている時があるくらいです。

餌を入れた瞬間や、夜に私がいなくなり部屋が暗くなると出てきます。

この写真は明るいですが、比較的暗い時間に撮ったものです。

今時のカメラは勝手に調整してくれるので、明るく写っています。

   

実はこの度、ヒョウモントカゲモドキを二匹増やしました。

うちにはもともと3匹いるので5匹目になります。

sDSC_2413.jpg

アプ&ラプ。

ラプターという種類とアプターという種類のヒョウモントカゲモドキです。

名前が決まるまでアプ&ラプと呼んでいたのですが、そのままそれを名前としました。

ようは、シュナウザーにシュナちゃん、ホシガメのほしちゃん、

の、ノリです。

ヒョウモントカゲモドキは、数え切れぬほどの種類があり、柄や色、出身、
系統など、それぞれを汲んだ名前がつけられていることが多いです。

私が15年くらい前に爬虫類SHOPで働いていたころは、まさかこんなに彩り豊かなことに
なるとは、まったく想像もつかなかったです。昔は、ハイイエローでも「わ~、キレイ」と
言われていましたが、近年はすんごい不思議な柄や色がたくさん出ています。
世界中のたくさんのブリーダーさんの作出の結果ですね。
私が飼いだしたのは近年なので、時の経ったことを思い知りました。

個人的には生き物を作出という言い方は好きではないけれど、現実はそういうものなので
あえて「作出」と書きました。
前に一度、電車のつり広告で「デザイナーズドッグ」と書いてあったのを見て
「マンションじゃあるまいし」と思いましたが、実際のところ、犬の種類がはっきりと
分かれているのは、あくまで人工的な部分なので、それは作出という表現でいいのだろうと
思います。昔は雑種と言う表現だったのを、MIXと言い換えただけなのですが、
さすがにデザイナーズドッグってどうなのよ・・と思ってしまったのを思い出しました。

私もすっかり、古い人間と言われる部類に入ったのかもしれません。笑

sDSC_2414.jpg


話はだいぶそれましたが、そんなわけで作出されたラプターの名前のもとは、
2004年にロン・トレンパーという方が作出したところからきています。
Rルビーアイ・Aアルビノ・Pパターンレス・Tトレンパー・ORオレンジ」
で、ラプター【RAPTOR】です。

ということは、アプターはラプターの「R」がないので、「ルビーアイではない」
ということになります。

うちのはまだ小さいので将来的にどうなるかはわかりませんが、成長がとても
楽しみです。ちなみに、ルビーアイなどは視力が弱いことがあり、給餌が困難なことも
あると聞きますが、うちのは二匹とも大丈夫でした。よかった~。

餌を追って自分で食べられるようになりました。


お店ではあまり食べていなかったらしく、店員さんが自信なさげに話していたので
ちょっとは不安でしたが、うちでは夜にしっかり食べています。
小さくて狩りが下手ですが、それなりになんとか捕まえて食べている姿を見ると
誰が教えたわけでもないのに立派なものだと感心します。

ベビーを飼育するときは、どんなに見たくても触りたくても、極力触らず
ケージを動かさず、環境になれるまで掃除意外は放置がいいのかなと思います。
そして夜はしっかり暗くして、保温&保湿。

この二匹はうちにきて1ヵ月近く経つのですが、安定するまで写真を控えていたので
紹介が今になりました。来たばかりの時は3日ほど食べず、ちょっと落ち着かない様子
でしたが、いまではすっかり慣れているようです。

またいつか成長記録をアップしたいと思います

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村★応援クリック感謝です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村★新作石けん乾燥中~







スポンサーサイト
19:33 ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

