10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

多肉植物また買っちゃったし。

2014/01/07
sDSC_2008.jpg
また買ってしまった・・・

ホームセンターに行ったらイキのいいのが入荷していたんです
多肉の苗を置くようなお店じゃないと思っていたのに、苗を入荷していました。
それがけっこう安くって、入荷したてで状態もいい。

思わず手が出てしまった。

元気いっぱいで紅葉している乙女心と虹の玉、大好きなアエオニウムをいくつかと
見たことない不思議なのも買いました。


不思議なものというのは、銀月。
これ、はじめて見ました。私の好きな毛がはえているような葉っぱで
葉は銀というより白い。福兎耳に少し似ています。

一つのポットに二本入っていたので、一個づつに分けてみました。
大きくなるといいな~。
sDSC_2039.jpg

写真だとわかりにくいのですが、モコモコしていて毛が蜜。カワイイ~


sDSC_2045.jpg
この、ホタテガイが縦につながっているようなのはマルニエリアナ。
覚えるのに時間のかかりそうな名前です
薄い葉が重なって上へ向かっています。似合いそうな鉢を合わせてみましたが
どのように成長するのかが想像つかなかったので、鉢に植え替えるのはやめて、
そのまま買ったポットに土だけ入れ替えて戻しました。

sDSC_2044.jpg
小さなアエオニウムは切手を貼ったクラシカルな鉢に。

虹の玉と乙女心は一緒にダイナミックに植えることにしました。

虹の玉は伸びていたので、上の方をカットして4つの穂を作りました。

sDSC_2041.jpg


乙女心は枝についていた枯葉をそっと落とします。

sDSC_2024.jpg

枯葉あり  キレイにした姿(あまり変わらない?!)

sDSC_2029.jpg


sDSC_2032.jpg
こんな感じか?とバランスを取りながら配置決め。

全部の苗を入れたら、

土を脇からザクザク足して出来上がり

sDSC_2035.jpg

一年草などかわいい草花の寄せ植えは苦手だが、多肉の寄せ植えは
楽しいかもしれない。なんとなく植えても、なんとなくかわいく仕上がる。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログランキング参加中!←応援1クリックお願いします^^


お正月、食べ過ぎ呑みすぎ太りすぎ。
  
17:27 多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

