03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆


--/--/--
--:-- スポンサー広告

主婦が5日で作る(予定の)リクガメケージ~設計&購入編~

2014/01/09
久しぶりの大物制作に取り掛かろうと思います。

ずっと迷っていました、買うべきか、作るべきか、オーダーするべきか・・・


sDSC_2122.jpg


わが家のホシガメ、いちきちゃんが想像以上に大きくなり、あっというまに
水槽が手狭になりました。現在は1200水槽(1m20cm)の水槽にいます。

sDSC_2124.jpg


狭そうだな~、でもこれ以上大きい水槽だと既成で一番大きい
爬虫類ケージ(3万くらい)を購入してうちにあるのと連結させるか、
オーダー水槽(5万~8万くらい)を買ってサイズもちょうどよく使いやすいようにするか。。。


そうすると、プラス。。。 水槽台が数万



数カ月迷っていましたが、いい加減これ以上イチキを待たせるわけにはいかないので

思い切って!

勇気を出して!!

sDSC_2125.jpg


自作にチャレンジすることを決意

ウォーーーーーーーーー

気合を入れてブログに書くことにしました。

サボらないように自分を追い込みます。


さて、スタート。


sDSC_2110.jpg

爬虫類ケージはたくさんの方が作っておられるのでネットで
探すとバンバンお手本が出てきます。
図面の見本と、仕上がりの理想写真などをプリントアウトしました。

こんな良心的な話があるのかーーー

というほどタダで細かく説明してくれているサイトが3つほどありました。
そのお手本となる設計図をもとに、自分の理想のサイズへ計算しなおして
いくことにしました。配線を通す場所やその後のメンテナンスを考えて
素材も少しづつ変更。

仕上がりの見た目はここのサイト、使い勝手や素材のお手本にしたのはこっちのサイト、
とそれぞれですので、とくにリンクは貼らないでおこうと思います。
失敗作になってご迷惑をかけてはアレなので・・

それにしてもあれです。

近頃は寒いのでコナンの抱っこ攻撃が続きます。

どういうわけか、去年あたりから甘えん坊になりました。

sDSC_2112.jpg


でもかわいいので、ついついそのまま作業することもあります。
すっごい変な姿勢になっても抱っこしたままパソコンをするので
翌日はよくわからない場所が筋肉痛になります。

sDSC_2115.jpg

この寝顔見ちゃうとねぇ・・


そんなこんなで仕事も進まないのでリビングに移動して、下に座って
やることにしました。すると2ワンはそれぞれの定位置で落ち着くので
作業は進みます。(リビングは暖かいので) 
ただ、私はパソコンを見たい時にいちいち移動しなくてはならないので
ちょっとめんどう。ノートパソコンは現在修理中(おとが壊した


集中して一気にやりました。

ちなみに仕上がりサイズはW1200×D450を予定しています。

sDSC_2123.jpg
カット寸法までアップしている方がけっこういらっしゃるので大変助かりますね~。

それを参考に見ながら、自分の作りたい形を考えてなんとか設計図ができあがったので
さっそくホームセンターへ行きました

いつも利用している日用品やガーデニングのホームセンターではなく、今回は
プロの材料がそろうホームセンターに行ったので材木もデカイ!
6フィート(1829mm)の一般的なサイズをカットしてもらう計算でお店へ行ったら、
長いもので売っているのが、倍の12フィートでした。笑
もう一度帰るのもなんなので、その場でペンをお借りしてカット割を変えて
木材をすべてそろえてきました。私の作るサイズには12フィートの方があっていたので
無駄が少なくすんで、かえってよかったです。


1×4 12f(19 x 89 x 3,658 mm ) 2本 @538 ¥1076
1×6 12f(19 x 140 x 3,658 mm ) 2本 @1080 ¥2160
1×4 6f (19 x 89 x 1,829 mm)  1本 @178 ¥178
(↑あとから特売コーナーで見つけてショック!予備で一本買いました)
ネジ スリムレッド110本 35mm(お店の方に相談してこれにしました)¥126

カット代はかかりませんでした。店内で行われる切り口がキレイで精密なカットの場合、
1カット50円でしたが、1mm単位はずれても構わないと言ったところ、それならと倉庫の方で
切っていただけました。本来は自分でその機械を自由に使えるという仕組みのようでしたが、
私に説明する方が大変だったと思うので、そこにいた店員さんが切ってくれました。
すごい怖い機械(大きい歯がぐるぐる回る恐ろしいやつ)を使って。。。

ありがたや~。

とりあえず、この日はこれだけ買いました。
窓と底板は考え中なので後日何かしらを買い足します。


sDSC_2129.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加中
参考になった方もならなかった場合もポチッとな!フフフ


↓2014/1/26追記 工程のすべてをUPしたのでリンク貼りました。
主婦が5日で作る(予定の)リクガメケージ~組み立て編~はこちら→★☆★
主婦が5日で作る(予定の)リクガメケージ~組み立て編~はこちら→☆★☆
主婦が5日で作る(予定の)リクガメケージ~塗装&底面組立て編~はこちら→☆★☆
主婦が5日で作る(予定の)リクガメケージ~二度塗り塗装&防水床編~はこちら→☆★★
主婦が5日で作る(予定の)リクガメケージ~完結編(窓&安全柵)~はこちら→★☆★
16:23 DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

