05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

主婦が5日で作る(予定の)リクガメケージ~組み立て編~

2014/01/10
sDSC_2128.jpg

材料が8割型そろったので、組み立てをはじめました。

底の部分の素材は決めていなかったので上物を先に作ります。

まず、切り口が粗くて危ないのでやすりでけずってトゲトゲをとりのぞきます。

切りくずやゴミがたくさん出そうですが、寒いので家の中でやります。

掃除機はすぐに使えるように目の前で待機させておきます。

sDSC_2130.jpg

始めてすぐに気づいたことがありました

sDSC_2132.jpg

先日の買い物の時に、長さの関係上、側面の一枚分だけ足りなかったのを
思い出しました。最後に短い板を単品で買おうと思っていたのに、それを忘れて
帰ってきてしまいました。1×6は側面に4枚必要でしたが3枚しかありません。

でもでも予備の板があるのでそれを使ってサイズを合わせることにしました。 
必要な板は1×6でしたが、配線を通す場所とかを調整すればいいやということで
予備に買っていた1×4をカット。



sDSC_2133.jpg

カット面が少ないので思ってたよりキレイに切れました

sDSC_2134.jpg

あらかじめ掃除機を横に置いておいてよかったです。


あらかた準備がととのったのでまずは側面を組みます。

sDSC_2135.jpg

両脇の縦板は1×4 横に敷いてある板は、上から1×6 配線隙間2cmあけて 1×4 続いて1×6。


sDSC_2138.jpg
一応木工用ボンドで仮止めしてからねじで留めましたが、次の工程からは
使っていません。少しもずれたくない場所は一度仮止めした方が確実ですね。 
( 終わってからは、「全部仮止めしたらよかったかな」と思いました。)

手でしめていたのですが、側面だけで20ヵ所以上あったのですぐにマメができました。

重い腰をあげて押入れに電動ドリルを取りに行きました。

sDSC_2140.jpg

こちらの側面は板が足りなくて予備の1×4、3枚と1×6枚使ったので下が4cmほど
長いですが、そのままで組み立てていきます。

はじめから使えばよかったです。

この電動ドリル、重いから使いにくいんだよね・・と思っていましたが
手で絞めるより数倍早く、しかもキレイに仕上がりました。

sDSC_2142.jpg

それでも最後は手でしめて確認しています。

ちなみにネジの「+」を揃えているので。(こまかっ!)

sDSC_2143.jpg
正面もなんとか付きました。どうやって打つの?この角度?
と思いながらも変な体制になりながらがんばってつけました。


お次は、始めに作った側面と先ほどの正面を組みます。

sDSC_2145.jpg

こちらは足が4cmほどある方の側面。
わかりにくい写真ですが一番右側に4cmほどはみ出ています。

こちらは予定通り1.5cmほどの足。

sDSC_2147.jpg

sDSC_2148.jpg
長い足はここで切り落とします。

組んでいるので重いから、おさえてくれる人がいりません。
一人でも足で押さえて両手でノコギリを持って切ることができます。

sDSC_2150.jpg

普通にやるとかなり時間がかかりそうだったので、めげる前に気合で一気に切りました。
休むことなく7,8分くらいで。
大きい声で滑舌のよくなる発声練習をしながら両手でガシガシいきました。
最後は「オリャー!」とラストスパートをかけ一気に切り落としたら、
イヌがすごい遠くから私を見ていました

sDSC_2151.jpg

ちょうどよい角材ができたので、蓋の部分の押さえに使うことにしました。

sDSC_2152.jpg


蓋の部分は蝶番で開閉式にしようかと思っていましたが、特にその必要もないので
お風呂の蓋みたく全部はずせるように、のっけるだけの仕様にしました。

右の片隅に私の古すぎるガラケーが写ってしまいました。

おと(旦那さん)から電話があったのです。

帰ってくるらしい。

ちらかりまくった木材を急いで片づけなければっ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村★こちらでもお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村★応援1クリックで順位が上がります

今日はここまで。

sDSC_2154.jpg


続きはまた来週。


主婦が5日で作る(予定の)リクガメケージ~設計&購入編~
主婦が5日で作る(予定の)リクガメケージ~塗装&底面組立て編~
18:55 DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

