10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

レンガ敷きとサルココッカと西洋イワナンテン

2013/02/18
今日は雨も降っていて風も冷たい

昨日、おとなりさんのお父さんと立ち話をしていて知ったのですが

うちの周辺はとくに寒いみたいです。

数駅離れた場所に住んでいるお隣さんのお父さんが

この地域は特に寒いよって教えてくれました。



私も以前は、ここから一駅先に住んでいましたが、

特別に寒いとは思っていませんでした。

しかし、今年は部屋でも庭でもやたら寒い。

たぶんここが山の上だからでしょうかね。

坂の多い地域ですが、我が家の建っている場所は

わりと高い位置になります。

まったく予期せぬ地域事情でした。

こんなに寒さが違うとはねぇ






そんな訳で、毎日ガスストーブガンガンでも寒いですが

昨日は晴れたので一日中庭仕事をしていました。

先日やっていた→☆駐車場後ろのスペースの続きをやりました。

ドロドロですが、今晩の強い雨で流れることを期待して

昨日は片づけずに、そのまま終了しました


sCIMG2724.jpg

今回は、↑この通路。前回同様に20cmくらい掘り起し、
排水をよくするために川砂とパーライトを混ぜ込みました。

家の後ろ側は防犯砂利を敷きました。
防犯砂利とは、歩いて踏んだ時に普通の飾り石より
「ジャリジャリっ」と音が大きく鳴るものです。

植物を植える場所には腐葉土や花壇の土などを混ぜて
育成用にしています。

レンガの脇はクローバーの種を蒔こうと思っていましたが
ここは、お隣さんのリビングに面した場所なので、のちに掃除を
頻繁にすることになっては、お互いきっと目が合って気まずいので
やめようかどうするか迷っています

なぜならどっちにしても、何かで埋めない限り雑草は生えてくるし
雑草除去シートは、なんだか虫が湧きそうだしで、それならば
クローバーがびっしりあった方が他の背の高い雑草などが生えにくい
んじゃないかと思っています。
もう少し勉強してから、後日仕上げたいと思います。




sCIMG2725.jpg


壁際の角にこっそり植わっているのは、サルココッカとセイヨウイワナンテン。




それぞれをアップにしてみました。


サルココッカ
sCIMG2726.jpg


サルココッカ+++
洋風のツゲの木で、病気や虫に強く、常緑低木で成長が遅い。
日陰でもよく育つとのことで購入しました。
現在は25cmくらいですが、最終は60cmくらい。
厚みのある葉っぱと新芽の上品な色がとても自分好みです。
この場所に植えるのに、これ以上ない植物。・・たぶん
ここは明るい日陰なのできっと適しているのではないかと思います。
私はじっくりと成長を楽しみたいタイプなので、成長の遅い植物を
小さいうちに買うのが好きです。
ここは、駐車場の後ろなので、いずれ車やバイクの後ろから
ちらっと見えるくらいな絵になることを狙っています。


セイヨウイワナンテン
sCIMG2727.jpg


セイヨウイワナンテン+++

こちらもまた、日蔭や病気に強い植物と言われています。
ただ、新芽にアブラムシがつくらしいヤメテーっ
セイヨウイワナンテンは、コンパクトにおさまる「ナナ」
葉に白やピンク、黄色が入る「レインボー」などいろいろ
種類があるらしいのですが、こちらは赤紫になる葉と
紅葉を楽しめる「アキシラリス」
購入してから1週間ほど、玄関脇に放置していたので
やや怖い色合いになっていますが、いずれきれいな葉をつけて
サルココッカと一緒に華やかな場所にしてくれると期待しています。
常緑低木で1.5mくらいになるらしいです。 
いまのところ、ふにゃふにゃしていますが、「木」なんですね


基本的に、葉をメインで考えて購入しているので
どのような花が咲くのかはいまいちわかっていません。


まだまだ寒いですが、もうすぐ春がくるのでとても楽しみ。

春は成長の季節です


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
応援クリックはげみになりやす

スポンサーサイト
15:55 裏庭 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

