03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

2014冬の庭の管理 バラの剪定など1日目

2014/01/13
去年はとにかく成長しまくったつるアイスバーグ。

sDSC_2191.jpg
2階のベランダに突き当たって折れています

外壁に穴を開けたくないということを優先しているため
大きく育っていながらもまともな誘引は一つもできていない。

それでもとにかく大きくなっていった昨年のつるアイスバーグは
家の正面から見ると、バラではないような不思議な樹形になっている。
まるで南京玉すだれのよう・・・

sDSC_2194.jpg


バラは全然詳しくないので、とりあえず植えていて「いっぱい咲いてキレイだな~」
くらいなのですが、いつかは剪定をする日がくるのだということはわかっていました。
ただ、冬になったら葉が落ちて、それで剪定とかをするのだろうと思っていたので、
なかなか落ちない葉を不思議に思っていましたが、冬の選定は人工的に葉を落とすのだと
先週知りました。

葉がところどころ病気になっていたりするので、早くやろう早くやろうと
思っていたのだけど、外のあまりの寒さに手入れは何もしていなかった。

最近になって枝を見ると小さな新芽が頭を出してきそうな感じで、いよいよ
まずいなと思ったので重い腰を上げて剪定をすることにした。
いろいろ読んだけど、はっきりとしたことがわからなくて、(細い枝ってどのくらい?とか)
とりあえず葉を落とすことにしました。

それがけっこう大変で、腱鞘炎になるかと思いました。

sDSC_2211.jpg
脚立で届く高さまで葉をとったあと、残りをどうするかを考える。

例えばおと(旦那)にやってもらったとしても、届く範囲は私と20cmくらい
しか違わないだろうからなぁ。。。
もしくは二階から体を出してやろうにも、結局下からの見た目が重要なので
何度も往復したら大変すぎる。

う~~~ん

いろいろ考えながら、時間がもったいないので皇帝ダリアをカット。

sDSC_2189.jpg

寒さで一気に枯れて、オバケのようになっていました。

sDSC_2190.jpg

一番太いところで茎が6cmくらいあるのでノコギリで切りました。


あ~、どうしようかな。アイスバーグ。

なかなか名案が浮かばないので、皇帝ダリアの正面にあるマッカートニーローズの
葉を落としました。

sDSC_2201.jpg


sDSC_2203.jpg


結局のところ、外壁に穴をあけたくないし、これ以上高さが出ても管理が
難しいので少し高さを切ることにしました。

そうなると、7段くらいの脚立かはしごを買うか、高枝切りハサミを買うかの3択。

脚立やはしごは大きいのでこれ以上増えたら置く場所に困る。

となるとやはり、ハサミを購入するしかない。

さっそく近所のホームセンターに買いに行きました。
私のほしい1mほどの伸び縮みしないものを発見。
シンプルで使いやすそうな、取った枝を挟むことができるものです。
切った枝が他の枝にからまって落ちない時に便利かなと思います。

すぐに使ってみましたが、あまりの寒さに手に力が入らなくなってきたので
続きは水曜日にやろうと思います(木曜日が燃えるゴミの日だから)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックありがとうございます


今日はかなり寒いですね。
がんばって外にいたのでちょっとめまいがします


スポンサーサイト
16:43 バラ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様です~!
めまい、大丈夫ですか?

つるアイスバーグ、本当に爆発的成長!
パワーを感じるね~(笑)。
これが来年たくさん咲いたらきっとキレイでしょうね♪
誘引の続き、頑張って!
みゆきさんへ
もうすっかりめまいは大丈夫ですが、そのあと裏庭に
石灰を蒔いた影響か、のどがやられました><

つるアイスバーグ。
そうなんです!まさに爆発的な成長。
これに花がつくといいんですが、去年の秋はどういうわけか
葉っぱばかりで終わりました^-^;
春を楽しみに剪定の続をがんばります!

管理者のみに表示

