07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

冬の彩と紅葉した多肉達

2014/01/14
意外でした。ゼラニウムって紅葉するんですね~

これを紅葉というのかは微妙なところですが、紫色になりました。


sDSC_2197.jpg
冬は休眠で葉が落ちるのを待つだけだと思っていましたが、紅葉するならば
来年からは違った場所に置いて冬も楽しもうと思います
うちにはゼラニウムが4,5鉢ほどありますが、こんなにはっきりと紅葉しているのは
トスカのチェリーレッドWアイだけです。
他のは普通に緑→黄緑→黄色になり葉が落ちています。


多肉植物も元気いっぱい。弱いのは枯れかけたりして焦りましたが
ほとんどのが外で大丈夫ですね。軒下で雨には当たりにくくはしていますが
寒さには思っていたより強かったです。

sDSC_2215.jpg
大好きなハムシー。こればっかりもっています。笑
毛が生えているようにもさもさした感じがお気に入り
sDSC_2214.jpg
外に置いていると、ベルベットのような光沢とキレイな紅葉が見られるので
部屋に置いていたハムシーは全て外に出しました。

部屋と外に同じ種類の多肉を置いていますが、断然外にある方がキレイですね。
キュッとしまった葉がなんとも言えない格好よさ

sDSC_2212.jpg
カンナをかけたような角があってすっごく自分好みの形です。

sDSC_2213.jpg


わが家のグリーンネックレスは最近になってたくさんのつぼみがあがっています。

sDSC_2208.jpg

ルビーネックレスは去年あたりから蕾がついて12月によく咲いていましたが
グリーンネックレスは来週あたり、満開になりそうです。

sDSC_2209.jpg


そういえば、予想以上にキレイだと思ったのはスノージェイド。


sDSC_2218.jpg

ふっくらとしていますが、しまった葉でキレイ。

sDSC_2220.jpg
少しの光沢と、ピンクに染まった葉先が愛らしいです


最後は庭を彩る草花たち。

私の中でなぜか去年流行っていた濃い色の花。

sDSC_2221.jpg

ベルベット調の色合いを持つ花が流行っていました(上のトスカもそうですが)・・私の中で。笑

sDSC_2223.jpg

おそらく、、、

去年の春、ワイン色のバラを購入したのですが(スブニール ド ドクトル ジャメイン)
その秋に咲いてみると、まったく違うものだったので、その執念かと思われます。笑
バラは大きくなるので、買う時はよ~~く検討してほしいものを買うことにしています。
(ミニバラはかわいければ普通に買います。)
上記のバラはとても気に入って購入したのでちょっとショックでした。

そもそもそのバラが春の一季咲きなので、秋に蕾がついて不思議に思っていました。

で、咲いてみたらぜんぜん違うバラ

いつも行くところなので、何気なく買ったホームセンターに話してみたら、
メーカータグを保管していたので、なんと、

返金してもらえました。

そんな気はなかったのでラッキーでした。
かわいい薄ピンクのバラでしたが何の種類かわからないけど今年の春には
また咲いてくれるかな~


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
多肉植物って、紅葉がキレイなんですね。
多肉はじめて、初の冬。
日陰ですっごい寒い我が家の庭ですが、もっと庭へ出ようと思うことができました。

18:18 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

