06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ゼニゴケとの勝負

2014/01/15
我が家の裏の通路は年中日陰でジメジメしている。

はじめからそれをわかっていたので、通路にはあまり植物を植えず、
排水重視で、引っ越してきて早々に川砂やパーライトなどを混ぜて
レンガを敷いた。

がしかし、いつからかゼニゴケとの戦いがはじまった


これです。WIKIから写真をお借りしました。

250px-MarchantiaPolymorpha.jpg
繁殖力、生命力ともに強くなかなか消えません。
見た目もじっとり&グロテスクでどんどん広がってきて嫌な感じです。
おとは「宇宙アメーバ」と言う名をつけて月に1度戦っています。

先日、「何回とっても生えてくるし、どうにかならないのかな」と、おとが言うので
いろいろ調べた結果、石灰を蒔いて、もう一度排水重視の土づくりをすることにしました。

ここの通路はおとがよくやってくれます。

sDSC_2288.jpg

よっぽどゼニゴケが嫌いらしくって。笑

新しいカマを買ったらとてもキレイにとってくれました。

sDSC_2289.jpg

私は横で、サルココッカやヒューケラにアルカリ(石灰)がたくさん流れ込まないように
レンガを挿して囲いを作りました。もちろん隙間があるので流れ込みますが、少しでも
急な変化にならないように、柵をつけた形です。


今回は、石灰・軽石中粒・軽石小粒・赤玉大粒を混ぜ込みました。

sDSC_2293.jpg

これで長持ちしなかったらあきらめて、全面レンガにするか化粧砂利を
敷き詰めようと思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

石灰でのどがやられたかな。
のどがいがらっぽくて咳が出る。。

00:13 裏庭 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

