07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

主婦が5日で作る(予定の)リクガメケージ~完結編(窓&安全柵)~

2014/01/26
いよいよ完結編です。


作り始めてからだいぶ経ってしまいました。

もっとさっさとできるスケジュールでいたのに、インフルエンザという
強敵に邪魔をされてしまったので、予定よりやや遅め。


本日は、窓の取り付けとガラス水槽につける安全柵(簡易)の設置。

まず、窓のレールを木工用ボンドでつけました。
sDSC_2366.jpg
マスキングで半日ほど固定しておきました。

その間、ガラス水槽の柵を作りました。
少し木材が足りなかったので、ホームセンターへ走り端材を買いました。
ちょうど良いサイズの端材が1枚20円で売っていてラッキー

その端材と1×4のあまりなどを組み合わせて作りました。

sDSC_2368.jpg
sDSC_2369.jpg

サイズを合わせて適当に組みました。

sDSC_2370.jpg
これで、階段を上っている時も安心。

sDSC_2381.jpg
今日も大きい体を揺らしながら、イチキは2階へ上がっていました。


窓のレールが乾いたころに、窓を2枚カットしました。

sDSC_2372.jpg

ガラスやアクリルもやめて、先日の底面であまったポリカーボネートのプラダンを採用。
ブラウンですが、まあまあいい感じです。

sDSC_2390.jpg
眩しすぎる光がさえぎられるし、夜は全体的に暗くて、カメが落ち着いて寝ていました。

sDSC_2393.jpg

sDSC_2394.jpg

ガラス水槽からお手製のケージを行き来できるようにしてあります。

sDSC_2373.jpg

ところでこの階段、なんだと思いますか?
うちにあったものをリメイクして使いました。

何かと言いますと、小型犬用のアジリティ―のシーソーなんです。

うちのとは違いますが、こういうやつです。
(うちのは写真を撮る前に解体してしまったのでスミマセン
31FHH2YN3ZL__SL500_AA300_.jpg
アジリティとはわんちゃんが障害物をこなしていくスポーツなのですが、
そのうちの一つ、シーソーを買いました。しかし、うちのわんこには小さかったらしく
逆に怖がって使えなかったんです。(大きいシーソーはできます)

よって、どうにもならなかった大きい荷物が、ここで役立ちました。笑

sDSC_2496.jpg



そんなこんなで完結編はここで終了です。
もし、ここまで読んでいた方がおられましたらお疲れ様でした。

ふ~、私も疲れた


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックお待ちしてます^-^


↓材料費のまとめを書いておきます。

・初日ビーバープロにて
 1×4 12f(19 x 89 x 3,658 mm ) 2本 @538 ¥1076
 1×6 12f(19 x 140 x 3,658 mm ) 2本 @1080 ¥2160
 1×4 6f (19 x 89 x 1,829 mm)  1本 @178 ¥178
 (↑あとから特売コーナーで見つけてショック!予備で一本買いました)
 ネジ スリムレッド110本 35mm ¥126
 (↑お店の方に相談してこれに。正解でした!ひびが入りにくい)

・ネットショップ
 柿渋 500ml  ¥1140

・ダイソー
 ハケ 1本  ¥105

・近所のHCロイヤル
 1×4 6f 1本  ¥239   
 1×2 6f 1本  ¥269
 JAS合板 1枚  ¥1350

・ネットショップ
 ポリカプラダン ブラウン1820×910  1枚  ¥2360 
  (底板の上につける防水受け皿用) 
 ポリカプラダン用ジョイナー 透明 1820 2個 300×2 ¥600
       〃        〃  910 1個    ¥150

・安全柵用の木&窓部分材料の買い足しHCロイヤル
 端材3枚  ¥60
 ガラスレール 上用  ¥239
 ガラスレール 下用  ¥129
 コーキングガン  ¥399
 シリコンコーク  ¥399

☆その他は家にあるものをリメイクして使いました。

合計金額は・・・・   ¥10,919-

16:23 DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

