05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

紫根の透明石けんを作ってみた。

2014/02/12
前から作ってみようと思っていた石鹸を作りました。

紫根ハーブ抽出のオリーブオイルで作る透明石鹸


ハードオイルメインで作る透明石鹸に、ちょっと変わった要素を
入れたかったので、キャスターオイルの量を減らして紫根抽出のオリーブ
オイルを入れることにしました。
それと、シアバターも入れてみました。

sDSC_2818.jpg

見た目の色は、まるでイチゴミルク

とっても美味しそうでした

湯煎にかけてしっかりと溶かしたあとに、苛性ソーダ水を投入。

sDSC_2821.jpg
トレースが出るころには薄紫色になっていました。 

オリーブオイルを入れられる量に限りがあるため(レシピの構造上)、いつも作る
紫根石けんの時より、だいぶ薄い感じです。
このままだと、色は出なそうかな・・と思っていたのですが

他の材料を入れていくうちに、キレイな空色へと変化しました。


sDSC_2825.jpg
わ~、すごいキレイ。

このあとは作業が忙しかったので写真なし。

バタバタしてしまい、あっという間に型入れ。

そのころには、濃いめの紫色になっていました。

化学の不思議~

そして常温保存して1時間後くらいに型出しをしました。

ミルフィーユ仕立ての石けんはアクリルモールドで作っていたので
型だしは早めにしています。完全に固まると、アクリルモールドから
出すのは、とても困難な作業になるからです。


sDSC_2834.jpg
飾り石鹸を入れたので、さらに一味変わった見た目の石けん。


もう一つはハートのシリコンモールドで作っています。

sDSC_2839.jpg
見た目に華やかさが足りない感じもあるので(必要ないけど!)、このあとちょっとした
細工をするかしないかは現在考え中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村応援クリック感謝してます!ありがとう~


透明石鹸、作るの本当に難しい。

でも今回わかったことは、紫根はやはり紫に仕上がるということ。

あとは、使い心地が良ければ最高なんだけどな~


18:54 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

